ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
珍名さん
突然ですが、私の苗字はとても珍しいです。

初対面の方にはだいたいまず名乗った時点で聞き返され、そのあと漢字を訊かれ、

そのあと出身地を訊かれます。

こんなサイトを見つけて検索してみました。

私の苗字は、全国35,619位・20世帯だそうです。

この数字ちょっといい加減な感じもするけれど、60年この苗字を名乗っている義父ですら

親戚以外同じ苗字に会ったことがないというくらいなのでそこそこ合っているのでしょう。

ちなみに主人の出身地は北海道です。

皆さん北海道と聞くと納得されます。北海道難しい地名多いから??

私の旧姓は、22位・113,017世帯。学年にひとりは必ずいるフツ~の苗字です。

なので苗字が変わったとき、友達に「出世したね」と言われました。


でも珍しいということは結構面倒なことでもあるのです。

シャチハタは絶対に別注で料金が高くなるし、

読み間違えなんてしょっちゅうだし。

この間宅急便の人に相撲取りの四股名みたいな呼び方されたし。

病院の診察券にふりがなふられるのもよくあるし。

書き間違いも本当によくある!

「摩」という漢字を「魔」と書かれるのが一番多いかなぁ。

結婚当初、人の苗字をなんだと思ってんのよ!といちいち訂正していて、

主人は「そのうち慣れるよ」と言っていたのですが本当に慣れました。

「多摩川の摩」「摩擦の摩」「摩天楼の摩」と説明したのに「魔」と書かれた時の敗北感・・・

今じゃどうでもいいよ~と思っちゃってますから

義父は一緒に食事した時、ウェイティングリストに自然に「サトウ」と記入してたくらいだし。

珍名さんはそれなりの苦労があるんですよ


摩周湖

摩周湖~。


主人の出身地・釧路の摩周湖。

北海道では名乗っても聞き返されたり漢字訊かれたり出身地訊かれたりしなかったなぁ・・・。

こっちで「摩周湖の摩」って言っても意外と伝わらない。



コメント
この記事へのコメント
そうそう めずらしいでよね~!
展示のとき kyokoから utaさんはめずらしいお名前の人だよって教えてもらったもの。
わたし 旧姓 超ありがちな名字だし。名前もね(笑)
逆に ハンコとか 売り切れだもの。
めずらしい名字 あこがれでした。
下のミネトンカ とってもキュート!!
あたしもね ショート丈のケイトモスも持ってるっていう形のタイプ 買おうかどうか迷って 結局やめちゃったんだけど。。
やっぱり いいなぁ~(よだれ) 

わ☆ 認証用キーワード 5555だって! なんかうれしい♪
2009/02/11(水) 17:59 | URL | dotipotti #-[編集]
dotipottiさん
あまりに珍しいと銀行とか病院とか呼ばれると周りに人にじろじろ見られるんですよ~v-406
しかもフルネームだとコテコテですよね!たまに書くの面倒くさくなります(笑)
私の旧姓もほんとによくあるもので100円ショップにはんこも置いてるくらいなんですが今は100円ショップにあったら奇跡ですよね~。この苗字!

ミネトンカもともともブーツにしては安いからセールで飛びつきましたv-411
pottiさんももし見つけたら運命だと思って買っちゃって下さ~い!
2009/02/11(水) 18:14 | URL | uta #-[編集]
あさにゃ
分かります~。
変わった苗字の大変さ!!
私は漢字自体は珍しくなかったのですが、
読み方がマイナーだったらしく
よくフリガナ振られました(笑)
だから逆に結婚するなら普通の苗字がいいなって思っていたら…。
今やバッチリ普通の苗字ですよ!
シャチハタが特注じゃないっていいなぁって思いましたもん!

でも、逆に珍しい苗字から一般的な苗字になると少し寂しいかも★

あとは、面白占いで番長占い(?)だったかそんな感じのものがあって、
旧姓のときは喧嘩が18戦18勝だったのが
今の苗字では確か11戦9敗だかなんかになっていたときは
適当な占いなのは分かっていても切なくなりました(笑)
2009/02/11(水) 20:57 | URL | あさにゃ #-[編集]
私は旧性もよくある名字結婚した今も・・・^^;
なので珍しい名字に憧れ続けていたのですが
それはそれで大変なこともあるんですね!
「摩」を「魔」に間違われるなんて、そんな間違い
嫌ですね。 敗北感。。。分かる気が(笑)

ところで摩周湖、私も行きましたよ!
結婚1年目の夏に主人の祖父母・親戚を訪ね
北海道に行った時に、せっかくなら観光もという事で
色々めぐりました!
でも北海道って大き過ぎて、なかなか行きつくせないですね^^

2009/02/12(木) 11:16 | URL | ぼたん #-[編集]
あさにゃさん
今度教えてくださいね、旧姓v-411
私はあまりにもありふれた旧姓だったので今の苗字はとっても気に入っているんです。だから最初の頃はいちいち訂正してたんですけど・・・。
今じゃね・・・(笑)四股名だろうが、悪魔だろうがv-403

番長占い、検索してみたらあさにゃさんのとは違うやつだったようですが
結果は旧姓・今ともに「舎弟タイプ」ラッキー楽器「尺八」
これって・・・v-406
2009/02/12(木) 18:33 | URL | uta #-[編集]
ぼたんさん
摩周湖、綺麗に見えましたか?
いつも霧がかかっているので釧路出身の主人家族でもそうそう見たことがないと言っていました。私は一回目で見られたのでラッキーv-363

北海道は一週間くらいあればなんとか一周できるかなぁ・・・。
でもどこも一日じゃ物足りないですよね。
実はうちの両親も北海道出身なので私もよく北海道に行ってました。

苗字は普通が一番かもしれません・・・。
珍しいとなんかあってニュースになった時親戚の確率高いですし(笑)
実際検索すると伯父の名前がたくさんヒットしますv-405
あ、別に何かしたわけじゃないですよ~。
2009/02/12(木) 18:41 | URL | uta #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
