ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
お菓子教室☆
今年最後のお菓子教室に行ってきました。

今月はクリスマスなので「ツリーケーキ

ひとり一台デコレーションしました。

私が苦手とする分野・・・デコレーション。絵を書くとかミシンとかとにかく苦手。

私は型にはまった人間なので応用がまったくきかないのです

中学生の時美術の時間があまりにも苦痛で授業中だるま落としをして遊んで怒られたし

家庭科のパジャマ製作では友達のお母さんに頼んで作ってもらったら上下のクオリティーが

あまりにも違いすぎて一発で先生に見破られ怒られたし・・・。

話がそれちゃいましたが美的センスゼロの私。

そんな私の渾身の?作品はこちら。とにかくシンプルに徹してみました。
私の作品


ご一緒した皆さんの力作。
皆さんの作品1
皆さんの作品2
皆さんの作品3


kyoko先生のお手本。
kyoko先生の作品


飾り付けにも個性が出ますね。

kyoko先生のケーキを皆で頂きましたがとっても美味しかった

内側に使ったクリームが凝っているのです

一台ひとりで食べられるな~と思いましたが約束していたので実家にプレゼントしました。

写真だとサイズ感がよくわからないと思いますが、2~3人分はある大きさです。

お教室の後母とcafe shibakenさんで待ち合わせをしていたのですぐに渡せました。

せっかちな母はその場で箱をOPEN

思っていたより本格的?だったのか急に遠慮して

「いいの?××くん(主人)に食べてもらいなさいよ」などと言ってましたが持って帰ってもらいました。

私が持って帰ったらひとりで完食しちゃいそうだし

今年の締めにふさわしい一品でした

ご一緒した皆様、kyoko先生ありがとうございました

また来年もよろしくお願いします
コメント
この記事へのコメント
とっても美的センスゼロなんて思えませんよ!
綺麗だし美味しいそうだし、お母様お幸せですね、親孝行の娘さんがいて。
どうして甘いものが大好きなのに、そんなに細いんでしょう?
どうして私それほど甘いものを食べないのに太いのでしょう?
2008/12/08(月) 20:31 | URL | 軍団母さん #-[編集]
今月もありがとうございました♪
とっても かわいくできてる~。
特にトップの部分が とてもよいです!
みなさん ほんと いろんなデコレーション。
kyokoも 結構アイデアいただいたりするみたいですよ(笑)
2008/12/08(月) 20:32 | URL | dotipotti #-[編集]
今日は 楽しい時間をありがとうございました♪
いっぱい泡立ての力を仕事してもらったおかげで
おいしい生クリームのケーキができました(*´∇`*)
utaさんの ケーキすっごく素敵でしたよ~!
苦手だとは思えない!!
お母様 驚かれたでしょね~~!

おニューなデジカメも 以外と軽くて驚きでした。
2008/12/08(月) 21:14 | URL | kei #aIcUnOeo[編集]
軍団母さん
そうですか~v-398
あまり欲張ってたくさんデコレーションすると大変なことになりそうだったので
ほどほどにしました。腹八分目ってやつですね(笑)
実家にはお世話になっているのでたまにお返ししておかないと!
点数稼ぎです・・・。
私は甘いものばかり食べているので食事の量が少ないんだと思います。
でもやっぱり甘いものばかりなのでさすがに増量してきましたv-406
栄養偏りすぎなのです。
2008/12/09(火) 09:32 | URL | uta #-[編集]
dotipottiさん
褒めていただき嬉しいですv-343
やっぱりシンプルが一番ですね!
kyoko先生、簡単そうにデコレーションされていたのでそんなに難しくないのかな?と思いましたがやっぱり難しかったですv-393
皆さんどうしようか悩んでフリーズしてました。
私は一度迷い始めると時間がかかるのでサクっと(笑)
ベースは同じ味なのにkyoko先生の作品を見るととても美味しそう!
やっぱりプロは違いますね。
2008/12/09(火) 09:37 | URL | uta #-[編集]
keiさん
こちらこそありがとうございました!
馬鹿力が発揮できるのはホイップくらいで(笑)
それくらいしか皆さんのお役に立てないので良かったですv-411

母から特に感想が聞こえてこないのが不満ですが(笑)喜んでもらえました。
デジイチ、CMみたいに片手で!とはいかないですけど軽いですよね。
keiさんもどうですか~??
2008/12/09(火) 09:41 | URL | uta #-[編集]
今月もありがとうございました♪
私もデコレーション苦手なんです。。
アイデアが浮かばず固まっちゃいました^^;
でも、utaさんのデコレーション素敵でうよ~☆
ケーキも、とても美味しかったですね^^
主人も大大大絶賛で半分以上主人に食べられちゃいました。

それから・・・
utaさんにワンの写真お見せしたかったのですが、今回デコレーション
の事でいっぱいいっぱいで見せそびれてしまったので、来月ぜひ^^
見てくださ~い!!!

来月もよろしくお願いします♪
2008/12/09(火) 20:54 | URL | ぼたん #-[編集]
こんばんは!
すごい美味しそうなケーキ!!素敵です☆美味しそうだし!センスもいいなぁーって思います。
ウタリクン、お洋服きてくれているのね。嬉しいです・・・凛々しいお顔ですよね!ウタリ君。
それから、dotipottiさんのHP?拝見して、すっごいケーキが欲しくなっちゃった!笑
なんて幸せな感じのケーキ♪
ウタママ、なんか素敵な時間を過ごしいらしてイイナぁv-10
2008/12/09(火) 22:31 | URL | Yumi@Muck #-[編集]
utaさん♪
こんにちわ~~
今年最後の教室も楽しく過ごせました♪
ありがとうございました~~
今回もutaさんホイップのおかげて
美味しいケーキが出来ました(*^O^*)
ひとりで一台食べれちゃいそうな美味しさ!
夫が生クリームを絶賛してました~
きれいなutaさんが作ったのがわかるのかな(*^m^*)ムフッ
2008/12/10(水) 13:37 | URL | たまちゃん #-[編集]
ぼたんさん
こちらこそ今月もありがとうございましたv-411
ご主人大絶賛!もうすぐクリスマスなのでぼたんさんの本番は
これからですね!頑張ってくださいv-360

そうそう、私もぼたんさんのワンちゃんのこと聞きたかったのに
聞きそびれていたのです。来月こそ!
きっと可愛いんだろうなぁ・・・。ぼたんさんみたいな癒し系かな??
楽しみにしてます!
2008/12/10(水) 16:46 | URL | uta #-[編集]
Yumi@Muckさん
コメントありがとうございます!
お洋服大活躍してますよ~v-237
褒められ率がものすごく高いです。
またお願いしますv-411来月ウタリ誕生日なんです。
それまでにまた新作もでるかな?楽しみです!

dotipottiさんのHPに載っているケーキはお菓子教室の先生でいらっしゃる
kyoko先生お手製ケーキなんですよ~。
美味しそうですよねv-343(間違いなく美味しいのですが)

私は湘南の風に吹かれつつ・・・っていうYumi@Muckさんの生活に憧れますv-398しかも洋服作りまでできるなんて、尊敬・・・。
2008/12/10(水) 16:53 | URL | uta #-[編集]
たまちゃんさん
今月も充実でしたね~、ありがとうございました!
私のウタリに鍛えられた馬鹿力が発揮できて良かったです(笑)

ご主人はきっとkyoko先生お手製の内側クリームを褒めてらしたのでは・・・(笑)
でも、皆で作って持ち帰ったケーキをそれぞれのご家族が喜んでくださるのって素敵ですねv-343
うちの両親も喜んでいました!
また来年もよろしくお願いします(^^)/
2008/12/10(水) 16:58 | URL | uta #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
