ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
お菓子教室
昨日はお菓子教室に行ってきました。

今月のテーマは『チョコレート』

【デビルズフードケーキ】

ケーキ

甘さ控えめのチョコケーキに濃厚なチョコクリーム&オレオを挟んだケーキ。

チョコの黒い色から「デビルズフード」の名前が付いたそうです。

一見とても重そうなケーキだけどスポンジの食感も軽いし甘さも絶妙なのでぺろりといけます。



こちらはクリームなしバージョン。

ハート型

ハート型が可愛い!


もう一品は【シガレットクッキー】

ラングドシャ生地をくるくるっと巻いた、ヨックモックでおなじみのクッキー。

まさか作れるとは!

しか~しすごく難しかった~、生地を丸型にする作業!!

薄くしすぎると巻くとき壊れてしまうし厚めにしちゃうと食感が変わってしまう・・・。

口も利けないほどの緊迫感で必死に頑張りました。

でも焼きあがりは本当に美味しいの感動ものでした。

シガレット

kyoko先生が「HAPPY BIRTHDAY」と書いてくださいました~

ありがとうございました


昨日はたくさん誕生日おめでとうと言っていただいてとても幸せな一日でした。

メールくれた皆もどうもありがとう~!

永遠の22歳とか言ってないで(笑)ちゃんとしたオトナになれるように精進します
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
