ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
八方除!
今日は主人・義両親・ウタリと神奈川県は寒川神社に行ってきました。

目的は八方除の祈願。

マンション購入した翌年から(12月入居だったので)一年に一度参拝しています。

それまで八方除なんて知らなかったけれど義両親も参拝しているということで一緒に。

「当神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、

全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。」(寒川神社HPより)

・・・ということです。有名な神社なんですね。


今年はウタリも連れて行ったので主人たちが祈願の間私はウタリと一緒に探検

たどり着いたのは売店。さっそくお団子をGET一本だけね~。

お団子


祓殿にて記念撮影

散歩中

ここは車祓いの神職控室で駐車場に隣接しているのでわんこ大丈夫みたいです(多分)


愛子様の誕生記念植樹

記念樹


暑かったので涼しい日陰でウタリと待っていたら思いがけず早く主人たちが帰ってきました。

さすが平日の午前中

両親にウタリをお願いしてお守りを買いに私も参拝。

神門。

神門

狛犬。

狛犬


本殿。

本殿

ガラガラ・・・。お昼頃から人が集ってきていました。


お賽銭100円で主人曰く「150円分くらいお願いしてたよ。」

がっついてる私。神頼みは必死・・・。

そして恒例のおみくじを。最初2種類あると気付かず適当に引いたら「末吉」

納得いかなくて違う種類でもう一回そしたらまたも「末吉」でした。

でも二回目の方がいいこと書いてあったのでこっちを信じることにしました。

一回目のなんて結ぶ時に勢い余って破っちゃったし・・・。

二回目のは主人が「破れないように結ぼうね」とさりげなく没収して高いところに結んでくれました(笑)


無事帰ってくるとウタリは疲れて寝てしまいました

ZZZ・・・

ちなみに主人も一緒に寝ています・・・。



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
