ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪11月   2010年12月   01月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
サヨナラ2010。
今年も残すところあとわずかとなりました。

2010年、どんな1年でしたか?

私にとってはまさに激動の年でした。

ウタリのこと、出産のこと。

いろんな『初めて』を経験した一年。ずっと忘れないと思います。


さぁ、新しい年がやってきます!

今年の勢いのまま駆け抜けたいと思います

仲良くしてくださった皆様、ブログを覗いてくださっている皆様どうもありがとうございました。

どうぞ良い年をお迎えください。

寝顔
情熱、再び?
以前記事にしたことがありますが、我が家にはピアノがあります。

大事なピアノなんですが弾いてないせいで完全放置。

でも最近またピアノへの意欲が湧いてきたのでまずはメンテナンスから、と調律をお願いしました。

しか~し、年季の入ったピアノ、やっぱり修理が必要な箇所が見つかり・・・。

今日無事に部品交換をして帰ってきたので調律もしていただきました。ピアノカバーも新しくしました!

やった~

嬉しくて楽譜を買ってしまいました。

練習する時間はあまり取れそうもないけれど。

piano.jpg

前回の記事に使った写真を使いまわしてみました

なんとなく調律中に写真撮っていいですかって言えなかった

これからは定期的に調律していつか娘に。

迫り来る危機
危機

まだ前に進めない娘。

ウタリの平和は守られていますが・・・。

追い掛け回される日は近そうです。ウタリ、ガンバレ

でも相変わらず娘に優しいウタリ。

バンボ(腰の据わる前からひとりで座れるベビーチェア)に座った娘が隣にいるウタリをバシバシ叩いても

怒らず騒がずされるがまま。

娘は最近腕をぶんぶん振り回すのがブーム

結構勢い良くバシッと叩くので痛いんだけど・・・。耐える兄。


ところでウタリは娘をちゃんと『ヒト』と認識しているようです。

時々おもちゃを投げて~って持って行きます

それとも貸してあげてるのかしら??

こないだ娘のおもちゃを奪って遊ぼうとしたので取り上げて仕舞おうとしたら

おもちゃがあった場所にウタリのおもちゃが置いてありました(笑)

物々交換



☆メリークリスマス☆
サンタさん


今日はクリスマス皆様楽しくお過ごしでしょうか。

我が家は通常通り・・・。クリスマスケーキもとっくに食べちゃったし。

今日は昨日主人が「皆にお土産買ってこようと思ったけど行けなかった」と言ったのでお買い物へ。

皆それぞれクリスマスプレゼントをゲットしたのに私だけナシ

ちょうど欲しいものがなかっただけですがちょっと悲しい~!

服とか靴とか見たけど一週間後にはセールになると思うと買う気なくなる


娘は兄(娘にとっては伯父)からもプレゼントをもらいました

カシウエア

カシウエアのアニマルベビーブランケット。ウサギと迷ったけど愛犬家(決め付け・・・)なのでやっぱり犬よね

移動中の出来事
今回は育児ネタ

お時間ある方おつきあいください。



私は娘連れで電車移動が結構多いのですが、そうするとかなりの確率で見知らぬ人々に話しかけられます。

「何ヶ月ですか?」から始まり、話しかけられると訊かれる確率100%の「母乳で育ててるの?」まで(笑)

この「母乳か否か」はどうやら「いいお天気ですね」くらいの気軽さであるらしい・・・。

いつもそんなこと聞いてどうすんの~?と思いつつ。

そしてこどもと乗っていると席を譲ってくださる方が多いことに驚きます。


そうやって人の優しさに触れたかと思えば、

娘をみて「大きいから肥満が心配ね」などど大きなお世話を焼かれたり(大きいったって発育曲線の真ん中寄り!)

先日なんて宗教の勧誘に遭ったり・・・。


電車にはいろんなドラマがあります刺激強すぎ!!


ウタさん

「ボクを留守番させて出掛けるからだよ・・・。」


ベビーカーでウタリと散歩していると今度は「大変ね~!」とよく声をかけられます(笑)








ラッキーセブン☆
昨日suica(正確にはkitaca)を忘れたので切符を購入。

ふと見たら・・・

7777.jpg

7777!!

ちょっと嬉しくなりました

ちなみに私、誕生日である2月22日に2222を出したこともあります。その昔。
お菓子教室へ
今日は久々のお菓子教室!

私は今お教室を産休中ですが、カスタードのお菓子の時は声かけてください~と

kyoko先生にお願いしていたのです。

そして子連れでの参加を先生、他の生徒さん方が快く了承してくださり参加の運びとなりました!

途中で泣いたらどうしよう・・・と心配していたのですがレッスン開始後すぐぐっすり寝てくれ助かりました。

お腹にいる時から来てたものね。

久し振りにお菓子を作る音に囲まれて安心したのかな?


さて、今月はクリスマスケーキ

フルーツとカスタードたっぷりのケーキをひとり一台デコレーションしました

センスの問われるデコレーション、今年は娘を抱っこ紐で抱っこしたままの作業だったので

出来が悪くても言い訳ができるわ~と思っていたら例年になくいい出来になりました

しっかり両手が使えて仕上げてた去年までって一体・・・。

コチラ↓

今年のケーキ


kyoko先生のお手本。

お手本


ケーキ断面

断面


全く作業を手伝えず、他の皆さんが頑張って泡立ててくださった生クリームに絶品レシピのカスタード、

ふわふわタマゴ色のスポンジにフルーツ完璧な組み合わせ!

美味しすぎ・・・。感動ものでした。


帰宅した主人に見せたら売ってるやつみたい!と褒められ、

「今クリスマスにする?!」って・・・。

・・・。

もう終わっちゃった、クリスマス・・・。

おかしいな、まだ6日なんだけど。


まぁ甘さがちょうどいい、カスタードあんまり好きじゃないけどこれは美味しい!と喜んでもらえたのでいいか。

どうでもいいけれど私は主人がカスタードあまり好きじゃないって初めて知りました。

結婚6年目にして新しい事実を知る・・・。結婚って奥深いですね(笑)



全くの役立たずでしたが参加できて本当に楽しかったです。

kyoko先生はじめお教室の皆様ありがとうございました。



順番
早いものでもう12月!

今年ももう半年過ぎたのね~なんて思ったのがつい最近のようなんですけど。


ひなたでお昼寝を楽しむウタリが場所を変えようとやってきたので

「○○(娘の名)の隣で寝てあげてくれる?」と声を掛けたら側に寝転んでくれました

そして娘に後ろ足を掴まれた・・・。

でもされるがまま。優しいのね

手つなぎ?


気を引くためにいたずらをすることの増えたウタリ。

決して娘には手を出さないけどゴミ箱あさったり(捨ててあった歯磨き粉のチューブをかじって中身を舐めてた)。

ゴミ箱をフタ付きに変えたのにあっさり開けられてがっかり

でも最近気付いたのです!

夜、娘が寝た後ウタリに添い寝するといたずらしないことに・・・。

日中も撫でたり遊んだりしているけれどまとまった時間くっついているのは難しい。娘はお昼寝しないし。

だから娘が寝て私の身体があいた時にパソコンされたりすると頭にくるようです(笑)

娘の就寝後主人が帰ってくるまではウタリとソファーでごろごろするのがお互いのためにもいいみたい

これに気付くきっかけになったのは毎日予定がギュウギュウで疲れ果ててたまたまソファーで寝入ってしまい

そこにウタリも便乗したという・・・。そしたら翌日もいい子にしてた

ちゃんとかまってもらう順番を待っているんだね。

娘が寝ている時にたまった事を片付けたいけどそれも後回し!

そうすればウタリはいたずらして怒られることがないし私も怒らずに済む。

そしてこの忙しさを減らすべくスケジュールを見直すことにしたのでした
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
