ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪08月   2009年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
続・頂きものの甘いもの
久し振りの雨ですね・・・。

なんだか肌寒いし!すっかり秋です。


先日トップキャラクターさんでお裾分けいただいたものがまだあるのです

天子ママのおじさまが作った柿

柿

「西村」という品種です。(天子ママ、すみません・・・大ボケかましました~恥)

固めなのに甘い!私の理想の柿でした。

ありがとうございました


ところでウタリは最近とてもものわかりが良い時があります。

今日も仕事に行くためにケージに入ってもらおうと呼んだら、

「ハウス」と言われる前に自らケージにイン!

空気読めます。

ちなみに7月にトップキャラクターさんに預かってもらった後、しばらく

遊びに行っただけなのに駐車場に着いた途端に

「置いていかないで~!!!」といわんばかりにしっかりしがみついてきてました(笑)

お家で留守番くらいたいしたことではないのでしょう。


頭隠して尻隠さずを実演中。

頭隠して~・・・。
頂きものの甘いもの
頂いたさつまいもを蒸かしておやつにしました!

蒸かし芋


さつまいも大好きなウタリはガン見です

ガン見


早く、早く・・・。

待ちきれない!



食べ過ぎに注意しなくては!(私が・・・)

残りは大学芋?天ぷら?さつまいもご飯?

さつまいもってどうしてこんなに美味しいのかしら。

MIYUさん、ごちそう様でした
頂きものと甘いもの
昨日行ったトップキャラクターさんでボステリブラザーのMIYUさんが

オーナーさんに差し入れしていた落花生とさつまいもをちゃっかりお裾分けいただきました!

ありがとうございます

ご自身で掘りにいったそうです。

生の落花生なんてなかなか手に入らないですよね。

茹で方のコツも教えてくださったので早速茹でてみました

落花生

たくさんの塩をいれたお湯で茹でて、茹で上がったあともしばらくそのまま漬けておいたら

まさにいい塩梅

炒ったものもいいけど、茹でたのもかなり美味しくて大好きです。

さつまいもはまた後日UPしようと思います!



実家の両親も落花生が好きなので少し持っていくことに。

母と待ち合わせてランチして、アイス食べたいね~と話していたら

そういえばそろそろmameshibaさんのかき氷も終わりだと思い出したので行って来ました。

するとお店の前でお菓子教室でご一緒している方にばったり

嬉しい偶然です

しかも今回が初めてではなく、何回も偶然が重なっているので縁があるのかしら

また会えますように・・・。



そして今年最後のかき氷(多分・・・)を堪能しました。

かき氷

いつもは黒蜜きな粉だけど今日はいちご練乳。

さらふわの氷なので舌触りがなめらかです。美味しかった~!

後から来た常連の小さな女の子が同じものを頼んでいて、店主さんが

「いちごマヨネーズがけお待たせしました~!」と言って素敵~!と思いました(笑)

和む~。
ウタリと♪
今日はトップキャラクターさんに行ってきました!

到着後早速ランへ。

ラン1

ラン2


自由に走れて楽しいね

ラン3

ラン4


久し振りに天子ちゃんに会えて大興奮のウタリ。

あまりのしつこさにリードで繋いでいたら天子ちゃんは犬舎へ行ってしまった・・・。

それが悲しかったのか後から来た子(名前聞かなかった)に八つ当たり!!

他のワンコと喧嘩することがなかったウタリ、そんな激しさがあったとは。

新発見でした。でも相手の子には本当に悪いことしてしまって反省してます。



今日のランチは

カツサンド

カツサンド

いつものことながら神戸和牛!パンからはみ出すくらいの大きさ。

ジューシーなお肉は簡単に噛み切れるくらいの柔らかさ~。

美味しかった


洋風ラーメン

洋風ラーメン

このラーメンのスープにも高級和牛が惜しみなく使われているのです。

スープだけで充分な美味しさなのにラーメンにしちゃうなんて贅沢!

チャーシューではなく和牛のステーキが乗っていました。



私の膝に乗っているこのふわふわの正体は~

ふわふわ


お休み中のシェリーちゃん

シェリーちゃん♪


そんなシェリーちゃんにいつものポジションを取られて主人に抱かれるのは~

電池切れ

お風呂上り、爪切り後で完全に電池切れしているウタリ
今日のお3時。
今日は暑いくらいの天気でしたね。

洗濯やらしてのんびりと過ごし、午後からお出かけ!

行き先は行ってみたかった『iriya plus』さん

パンケーキを出すカフェです。

オーダーしたのはこちらのショコラパンケーキ。

ショコラパンケーキ

今まで食べたパンケーキ史上一番のもちもち感でした。

しかもこれだけのチョコなのに全く甘すぎない!もっと甘くてもいいくらい。

でも最後まで美味しく頂くにはちょうど良い甘さなんでしょう・・・。

ホイップクリームがあっさりしていて美味でした。

これはまた食べたくなるパンケーキ


こちらのお店は下町が好きなオーナーさんが築50年以上の戸建を改装して

カフェにしたそうです。

混んでいたので写真が撮れませんでしたがとても味のある空間でした。

開放感があって、賑わっていて。

本がたくさん並んでいるのも素敵でした。

お手洗いにシャワーがあるのもおもしろかった!もとは浴室なのでしょう・・・。

UBにしては狭すぎてバスタブ置けないけどシャワーはつけときました、みたいな。



お店を後にして、のんびり上野まで歩くことに・・・。

暑い~と思いながらふと見ると気温の表示が31℃!!

真夏!!!

のんびりスタートだったのであまり時間がなく、とりあえずキムチ横丁に行って

上野物産さんでキムチを購入。

ここのキムチ、辛いけど美味しくて癖になります。

ただ、大量に買うと帰り道臭いです(笑)

そして私も主人もたくさん食べたので多分臭い

明日もお出かけ・・・臭いだろうなぁ、周りの人!!
変なの。
連休最終日!

先週店頭になくて取り寄せてもらっていたものを取りにお出かけ。


その間ウタリは留守番。

いつも出かける前にコングを置いていきます。

コング1

(ウタリの足元にある、赤いものがコングです。)


穴が開いているのでおやつを詰めることができるのです。

コング2


ウタリはコングにおやつが入っているのをよ~く知っているので

コングを見ると積極的にケージに入ってくれます。助かる~!!

でも不思議なことに帰ってくるまで中のおやつを食べません・・・。

ケージから出すと思い出したようにコングをかじっておやつを堪能

「あ~、帰ってきたの~。じゃあ食べよう。」みたいな感じで。

留守番中の暇つぶしにってあげているんだけどなぁ。

ちなみに同胎のピノコちゃんも同じことするそうです。


コング3


3つあるはずのコング、2つしか確認できません・・・。どこいったんだろう!
SW
シルバーウィーク真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家ではなんと主人が連休なしの通常出勤のため、全くもっていつも通り。

「国民の祝日なのに休みじゃない・・・」とつぶやく主人。

・・・お疲れ様です。


久し振りにCAFE SHIBAKENさんに行ってきました。

おいしいパンが食べたくて・・・。

もちっとしたパンのBLTサンド。

BLT.jpg



今日はやめとこうと思ってたのに、やっぱり・・・のデザートはかぼちゃのロールケーキ。

かぼちゃのロールケーキ

さっぱりした甘さなのでヘルシー!

デコレーションのはちみつを一緒に頂いてもこってりしてなくて美味しかった


今シバケンさんでは写真家のまるやみつこさんの写真展が開催中!

日常を切り取った写真なのにどれもが『幸福』を感じずにはいられない、

そんな素晴らしい写真が展示されています。

私には眩しいほどでした・・・。

また見に行きたいなぁ。




お買い物。
母とお買い物へ!

服よりも帽子に目がいってしまうこの頃。

もともと好きなのと、寒い時期の帽子はかなり役に立つので


ふらっと立ち寄ったお店で見つけたこちら!

中折れ


ジャストサイズとはいかなかったけどなかなか良かったのでお買い上げ

フラッシュ使ってないのに明るく写ってます・・・。本当は真っ黒。

でもこうしてみるとグレーもいいかも・・・?欲しいぞ・・・危険だ!!



それと新しいスケジュール帳も購入。

今まではマンスリーのみの薄いものを使っていたのですが

PLAZAでみつけたキャスがあまりにも可愛かったのでついつい。

キャスの手帳


キャスのは祝日とか書いてないんですよね。

たくさん記入できるスペースがあるのでちょっとした日々のメモとか

書いていこうと思います。せっかくあるんだし。


もう来年の準備かぁと思ったけど実際あと3ヶ月ちょっとなんですね。

どんどん時間の流れが速くなっていくようです。




実家にて
昨日はウタリ連れで実家へ。

さくっと仕事をこなしてひと息ついていたら

晩ご飯をなぜか私が作ることに・・・。

父の希望で餃子。

スーパーに買い物に行き、戻ってすぐウタリを散歩に連れて行き

なんか忙しいぞ~と思いつつ。


ひとりでひたすら包む・・・。

餃子~

(これはほんの一部)



そしてひたすら焼く・・・。

餃子

(これもほんの一部)


なかなかうまく出来ました

お菓子教室
kyoko先生のお菓子教室へ!

今月のテーマは『沖縄のお菓子』


【ちんぴん】

ちんぴん


ネットで調べたら沖縄風クレープ、とか

クレープとホットケーキを足して2で割ったような・・・と書いてありました。

もっちりした食感と黒糖の素朴な甘みが美味しい

パンケーキ好きな私にはたまらない・・・。

さらに大好物のアイスと黒蜜が添えられていて幸せ

初めてちんぴんを食べましたがこれはハマりそう。



【紅芋クッキー】

紅芋クッキー


さつまいもの食感も楽しめるクッキー。

kyoko先生のクッキーは甘すぎないのでたくさん食べられます。

先日のナイトバザールでも紅芋クッキーを販売されていて

とても美味しかったので楽しみにしていたんです。

その時とは違うレシピでしたが違うものを味わえてそれはそれでラッキー☆


あぁ・・・沖縄に行きたくなりました

皆様今日もありがとうございました!

美味しかった~



寝床
ウタリはこの場所が気に入ってしまった模様。

新しい寝床


・・・人間用のベッド・・・


今ではお昼寝でさえもわざわざ寝室に行ってベッドで寝ます。

そして人間のように枕を使い、へそ天でいびきをぐお~ぐお~かきながら

幸せそうに寝ています。

あまりに幸せそうなので追い出せなくなり(親ばか・・・)

ウタリ用のバスタオルを敷いてあげてます。

掛け布団にももぐってしまう今日この頃。

おもちゃまで持ち込むので私が寝ようとすると布団の中から

ウタリのおもちゃが出てきたりします。

この間ウタリに

「ねぇねぇ、そこをウタリの寝床に決めたの?

ウタリ、自分のベッドあるじゃん。」と人間用ベッドで寛ぐウタリに言ったら

「じゃあいいですよ~」とばかりに自分のベッドに移動してましたが

やっぱり人間用がいいらしく

さりげなく寝室に戻っていました。


困ったもんだ~。

でもこんな顔されちゃあね。

幸せ顔
高級おやつ
先日のこと・・・。

最近ウタリは朝やたらハイテンションな時があるんです。

そのときも朝から激しかった

ほったらかしてケージの掃除やらお水換えやらやっていたら

ウタリが何かを食べている・・・。

嫌な予感がして見てみると、

お札を食べていた!

前日主人がローテーブルの上に置いておいたもので私知らなかったんです。

慌てて口の中からお札を救出したけれど、

元の形にならず食べちゃってる・・・。

銀行行ったら取り替えてくれるよね~と思いつつ、面倒で行ってません。

ホント面倒なんだもん・・・。

お札


現金なんて超高級おやつだ


そして、まさにさっき。

洗濯していたらウタリがジャマするので締め出したら頭にきたらしく、

玄関に隠しておいた私の長靴レインブーツをひっぱりだしてきて

引っかきまくっていた・・・

まだ2回しか履いていないのに。片足だけ傷だらけ。

悲しすぎ
野田琺瑯
ふらりと行った『WATERさん』でお買い物

野田琺瑯1


野田琺瑯のラウンドストッカー。

見た目も可愛いけど、とても実用的。


フタを開けるともうひとつフタ!

野田琺瑯2


2重なのでお米をいれても問題なく保管できるそうです。

うちではウタリのフードストッカーとして早速活躍中

フードストッカー探していたのでナイスタイミング
正真正銘!
先日トップキャラクターさんで見せてもらった正真正銘のパピーちゃん

ツチノコ兄弟


こんなBIGなのに生後2週間くらい!

体が大きくて頭が小さいその姿がツチノコっぽいということで

『ツチノコ兄弟』と呼ばれているそうです



このお尻、可愛すぎ~

おしり。



おまけ。

あくび。
パピー卒業!
ウタリ、1歳7ヶ月。

昨日ようやく、

パピーフード卒業!

・・・のご指導を頂きました

ウタリ体も細いし食も細いし、このままずっとパピーフード食べるのかと思ってた(笑)

でももう体は出来上がっているそうです。

これを食べて痩せたらまたパピー(子犬)フードに逆戻りする可能性はありますが

いわゆる成犬用のフードに切り替え決定

まだ残っているパピー用を食べてもらっていますが、まもなく

成長の節目のようでとっても嬉しい



これが新しいフード。

成犬用



ようやくパピー卒業のウタリ。

ようやく成犬
里帰り
今日はウタリの実家・トップキャラクターさんに行ってきました!

早速ランでひとっ走り

ラン1

ラン2


まだ暑いので水浴び休憩しつつ・・・。

ラン3


タイミングよく出発前に届いたSandy Bayさんの『蛍光ハーフチョーク』を装着。

暗いところでも目立つので夜のお散歩にもってこいなハーフチョーク!

お揃いのリードとロングリードも購入しました


そしてまた走る・走る・・・。

ラン4


水しぶきをかけられたら

水しぶき


なぜかスイッチが入って爆走

スイッチオン

このスイッチはいつ入っていつ切れるかは不明。入っちゃったら止められない



本日のランチは

『渡り蟹のパスタ』

渡り蟹パスタ


『ジャマイカカレー』

ジャマイカカレー


パスタは以前頂いたことのあるリピートメニュー。

まろやかで美味しいんです。

カレーはごろごろお肉が入ったマイルドなルー。これも美味でした~。



今日たくさん遊んでくれた(・・・というかウタリが一方的に追い掛け回した・・・)

キュートなクララちゃん。遊んでくれてありがとう

クララちゃん



写真はないけど、ぶんた・ジャック・フランダー・クレオ一家も来たので

ちょっとだけ一緒に遊びました!(ウタリ爪切り後だったので私が


今日も楽しかったです




芸術の秋!
今日は母と上野へ。

目的地はこちら~。

芸大

東京藝術大学でございます。


今日から行われている『藝祭』にいとこが作品を展示してると言うので見に行って来ました。

最後に会った時は確か中学生だったいとこ、

立派に成長してなんと藝大生になっていました。

藝大なんて一生縁がないと思っていたけどこうして訪れる機会ができて嬉しい~。

(今日行ったのは美術学部だけど。)

だって私が学生の時、記念受験してる人結構いたんですよ。

私は畏れ多くて記念受験なんて考えも思いつかなかった!


芸大2

古いけど趣のある校舎でした。


いとこの作品以外も見て回って、美術のことはさっぱりわからないから

圧倒されて「すごいねぇ~。」としか言えず(笑)


校舎の外では出店がたくさん並んでいて、飲食店のほかに

似顔絵とか手作りのアクセサリーといったお店もたくさん。

どれもよくできていて見るだけでも楽しかったです。


私、美術学生にものすごい偏見をもっていたらしく(笑)

男子でもスカートとか見た目から個性派揃いなのかと思ってたんです。

でも今日行ってみたら皆普通の学生さん。

私の想像する個性派は一人もいなかった・・・。



ちょうど上野公園で1年生によるお神輿のパレードをやっていました。

みこし1

みこし2

これ発泡スチロールを彫って作ったものだそう。

近くで見てみたら凄く手が込んでいてリアルなんです。

しかもこれ、音楽学部の子達も作るんですって~。


ランチは近くの精養軒でランチコース。

メイン

ランチ


デザート

デザート



お腹いっぱいになった後はお買い物へ。

私が靴を衝動買いしたら靴好きの母(本人自覚なし)まで買っていました。

久し振りの上野、大満足でした





覗き
ウタリ、1歳7ヶ月。

最近の趣味・覗き。

私がお風呂に入っていると堂々とやってきて

ドアを開けるよう催促します。

ちょっとドアを開けると恥ずかしげもなく(?)隙間から覗きます。

こんな顔して。

ストーカー



しばらくするとまたやってきてドアを開けるよう猛アピール!

決して入ってこないけど、覗きたいらしい。

うちのお風呂のドアは半透明というかすりガラスっぽいので

ふと気配を感じると白黒の物体がうろついているのが確認できます


主人の時は行かないのがなんとなく男子(笑)



天使

寝てるときは天使だけど、起きてるときはおっさん。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
