ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪07月   2009年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ナイトバザールで購入したものはこちらです


kyoko先生のお菓子(開店直後に買い占めました、すみません・・・)

お菓子1

お菓子2


dotipottiさんのストラップ。四葉のクローバー付きバージョン!

ストラップ

青はレアな限定ものです!


kyoko先生×pottiさんの姉妹コラボのおやつセット。

姉妹コラボ

焼き菓子とコースターの詰め合わせ

コースター



『高尾あんぱん堂さん』で食ぱんとクリームぱん。

あんぱん堂さん


『Blue Roseさん』のアロマネックピロー。リネン100%なので良い手触り。

アロマネックピロー

ラベンダーの香りに癒されます。寒くなってきたらますます活躍しそう!

素敵な写真を頂いてしまいました

広げるとこんな感じ。

アロマネックピロー2


『Mintさん』のキルトポーチ。

キルトポーチ

デジイチを入れるのにピッタリ!密かに狙っていたんです。

ストライプの巾着はレンズカバー入れ!気が利いてますよね。


本当はもっと他の作家さんたちの作品もじっくり拝見したかったけど

入場制限がかかるほどの混雑で待っている方がたくさん。

たくさんお買い物できたし、また来年



野の花屋の皆様、出展された皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!

とても素晴らしいイベントでした。



ナイトバザールを出て出張mameshibaさんでちょこみるくを飲んでいたら

仕事終わりの主人がウタリを連れてやってきました。

せっかくなので、Cafe shibakenさんで行われているアジアンナイトに行くことに。

ウタリ連れなのでテラス席をお願いして、空くのを待つ間に散歩!


今日もごきげんなウタリ

ご機嫌ウタリ


shibakenさんの前で

待つウタリ


shibakenさんにて、柚子ジンジャー

柚子ジンジャー


ナシゴレン

ナシゴレン


エスニック焼きそば

焼きそば


アジアンテイストのメニューがイベントのために勢揃いでした。

メニュー


頂いたものすべて美味しかったです


食事中ウタリはおとなしく待っていました。

涼むウタリ


まだ賑わっていたけれど少し落ち着いたようなのでもう一度ナイトバザールへ。

お世話になっている作家さんたちにウタリを紹介することができました!

ウタリ良かったね
今日は野の花屋さん主催のイベント、

「アジアンナイト&ナイトバザール」 ~ガレージないけどガレージセール~

にお邪魔してきました!


とても混むと聞いていたので、お菓子教室仲間のぼたんさんとイベント開始1時間前にお店の前で待ち合わせ

それでもすでに列ができていました。すごい人気です。

並びつつお喋りを楽しんでいたらあっという間に開店時間。

ナイトバザールにはたくさん作家さんが出展していて、

それぞれのブースに素敵な作品が並んでいます。

開店と同時に大混雑でお買い物に必死な私、デジイチ持ってるのに出番なし。

店内の様子を撮ることができませんでした~。

購入したものは後ほど紹介しますね。


お買い物のあと、ぼたんさんのご主人と愛犬のマロンくんが登場

トイプーのマロンくん、可愛かった・・・。

ハイ、写真忘れましたもうカメラの存在を忘れていました。

ばっちり斜め掛けして持ってましたが。もはや飾り。


オープンしてしばらく経ったイベントの様子。この列はずっと続いています。

ナイトバザール


破壊
かれこれ1ヶ月以上前から、うちのトイレのドアは悲惨な状態です。

ウタリを連れて出かけるときについでに空気の入れ替えをしようと

家中の窓を全開にしたまま玄関のドアを開けたら、

風の通りが良すぎて強風にあおられたトイレのドアが

勢いよくバタンと開き・・・。

ストッパーがベリッとはがれ・・・。

悲惨なドア

こんな状態に

不幸中の幸いは壊れたのがストッパーだけだったのでドアが外れなかったこと。

ちゃんと開閉できます。

中国のトイレみたいな開放感はありません。


すぐに補修の依頼をしたんだけど、見積もりに来るまでに数日。

正式に依頼をしてから、補修まで40日

材料を作らねばいけない&職人が忙しいと言われたのだけど

遅すぎやしませんか?余裕持たせすぎじゃありませんか?


結局40日もかからず職人さんがやってきたのだけど

ドアは今も写真のまま。

まさかの材料色間違い

真っ白の材料を持ってトイレに佇む職人・・・。

わざわざ見積もりに来ているのに?

ありえないでしょ。

私、クレーマーなのよ。

職人「これ(白の部品)じゃ、マズイですよね・・・」

私「・・・。」

職人「じゃあちょっとだけでも補修しましょうか」

私「材料なくてできるんですか?」

職人「・・・。この状態だと旦那さんがストッパーにぶつかっちゃうってことはないですかね。」

チェ・ホンマン(218㎝)と暮らしてるんじゃないんだよ!!


こんなやりとりからさらに数週間、今日また補修に来る予定。

でも本当に来るのかかなり怪しい。

だって、何時に来るのか連絡来てないし。


あぁ~。早く直して・・・。
吉祥寺へ
今日はピノコママと吉祥寺第2弾

まずは『Cafe & Galery HATTIFNATT 吉祥寺のおうち 』でランチ!

この小さな扉を開くと、

入り口


こんな世界が広がっています。壁一面に描かれた絵本のよう。

店内1

店内2

色使いもとっても可愛かった


私は「冷たいトマトのたこライス」(手前)、ピノママは「アボカドのたこライス」(奥)

たこライス


私はアボカドを、ピノママはトマトを追加でトッピングしたので

ほとんど一緒(笑)

ここのたこライスはひき肉の代わりに蛸を使った本当(?)のたこライス。

野菜がた~っぷり使われていてご飯は少ないのでヘルシーでした。

スイーツも充実していたので今度お茶の時に行きたいな~。


その後は吉祥寺散策。

通りががったお店にふらっと入ってみたり。

わんこのお店があると必ずチェックして

「この服ピノコちゃん似会うんじゃない?」

「これウタリにいいよ~」とか。

私は密かにウタリにズボンを穿かせたいと思っているのだけれど

抵抗されるのは目に見えているので・・・。



休憩のお茶は井の頭公園内のカフェに行こうとしていたんだけど

今日に限って17時オープン・・・。

諦めてまたしても『パンケーキデイズ』に行きました。

今回は甘いパンケーキを頂きました

パンケーキ

プレーンなパンケーキに生クリームとアイスのトッピング。

美味しかったです。

帰りにケーニッヒでソーセージを購入。もちろんわんこ用も!


吉祥寺・・・素敵な街ですね。

また行きたいな。

ピノママ、今日もありがとう



お菓子教室!
今日はkyoko先生のお菓子教室に行ってきました。

今月は『リクエスト』の月ということで、教えていただいたのは・・・


【バナナケーキ】

バナナケーキ・ホール

スポンジケーキみたいにふわふわ食感のケーキ。

バナナの味もしっかりします。

焼き立てを頂いたら外側がカリっとしててそのコントラストもまたいい感じ

バナナケーキ・カット



【バナナスコーン】

スコーン

さくっとしてて、でも内側はしっとりな理想的なスコーン。


バナナスコーンなのでバナナの形に成形してチョコレートでおめかし。

バナナスコーン


バナナ×チョコ・・・。最強の組み合わせ


今日も美味しく楽しい時間でした!

また来月もよろしくおねがいします


届いた☆
オーダーしていたカメラストラップが届きました

ストラップ1

(名前を刻印してもらっているので加工してあります)



いろいろ迷いましたが、POTTIさんが教えてくださった

『MINUIT(ミニュイ)さん』のストラップに決まり

ストラップ2

ストラップ3

カメラがブルーなのでちょっと渋くしたくてチョコ色。

今までカメラの付属ストラップだったのでなんだか新鮮!

革がなじんでいい感じになるのが楽しみ。

セミオーダーなので好きな文字を刻印してもらったり

ストラップの長さを選べたり、金具を選べたり楽しかったです。


そして今日、下見にビックカメラへ・・・。

レンズをチェックしてきました!

やっぱり欲しい~!!

今日のおやつ
ウタリの好物のひとつ、

桃

桃。



口元にもっていくと、とりあえず舐めてみる・・・。

ウタリ1



美味しそうに食べるのでついついたくさんあげたくなるけど

うちでは桃が大人気なので毎回争奪戦です。


『ごちそうさまでした~』
ぺろり
新宿へ
用事があったので新宿へ。

たまには散歩でもしてみようと地下移動せずに地上へ!!

新宿ってちょっと駅から離れると緑がたくさん。

木漏れ日



休憩は行ってみたかったBOWLS cafeで。

スコーンを頂きました~。

スコーン

ぱさぱさしてなくて甘さもちょうど良かったです。

クロテッドクリームのほかにブルーベリージャム・アプリコットジャム・はちみつから

好きなものをひとつ選べます。今日はブルーベリーが品切れだったのではちみつ。

このはちみつ、あっさりしててちょっと林檎のようなさわやかな甘み。

お店の雰囲気もこぢんまりとしていて手が行き渡っていて・・・。

お気に入りカフェがついに新宿にできました

しかも店内ワンコOKです

ワンコメニューはありませんが、

ジャーキーなど小分けにされたおやつが100円で売ってました。

新宿御苑で散歩してここで休憩・・・なんていいですね
洗濯日和。
今日は朝から洗濯・洗濯・・・。

ベッド周りのものを全部洗って干しました

夏掛けの羽毛布団をどうするか悩んだのですが

ネットで調べたら結構洗濯機で洗っちゃっている人多いんですね。

クリーニングは高いし、時間も手間もかかるし・・・。

思い切って私も洗濯機で洗ってみました。

そしたら意外と大丈夫でした。今のところ問題ないようです。

一応調べたとおりにたたんで洗濯ネットに入れましたけど。

(でもネットが小さかったのでぎゅうぎゅうに小さくしました・・・。夏物で良かった~)

あ、うちのは大丈夫でしたがどの羽毛布団も大丈夫と言うわけではありません。

なかには失敗?して破れてしまい洗濯機の中が羽毛だらけになったとか

羽毛が固まってしまったとかあるみたいです・・・。


休憩して梨を頂きました

梨


水分も多くて甘みもあって美味しかった!


ウタリも梨が好きなのでお裾分け。

梨好きです。


シャクシャク言わせながら食べていましたよ~。
百姓体験!
昨日、主人・ウタリと両親の待つある場所へ日帰り旅行

以前ちらっと紹介した畑を見に行ってきたのです。


いつもと違う家から両親が出てきたのでウタリは早速大興奮。

まだ暑かったので庭には出られず、家で遊びました。

ウタリ


マンション暮らしのウタリ、室内の階段は初体験

3段しか登り降りできず・・・。

最終的には全部登れるようになったけど降りられない!

今後の課題です。

ロフトから下を眺めるウタリ。(ちなみに後ろで主人が落ちないように押さえてます)

上から目線



肝心の畑は結構豊作でした。

とうもろこし
とうもろこし


かぼちゃ
かぼちゃ


なす
なす


すいか
すいか


きゅうり
きゅうり


とまと
とまと


ピーマン
ピーマン


両親は週末しか来られないから収穫のタイミングがずれてしまうそう。

育ちすぎてズッキーニ越えしてヘチマ化したきゅうりがありました・・・。


こちらは部屋から見たゴーヤの『グリーンカーテン』

ゴーヤ


ちゃんと日差しを遮ってくれています。


お花もたくさんありました。(多すぎて写真はこれだけ・・・)

お花1

お花2



まだまだな私の百姓スタイル!

百姓


あとは作業着に着替えてタオルを首からかけないと・・・。


日が落ちてからウタリは芝で遊んでいました。

とっても楽しそうだったし両親も喜んでいたのでまた行こう
素敵な頂き物♪
先日の軍団父さん・快気祝いのパーティーで

軍団母さんからこんなプレゼントを頂きました

名前入りのボストンテリアチャーム

ネックレスにも、首輪につけても、ストラップとしても使えるんです!

早速ウタリにネックレスでつけてみました。

似合う??


(座らせようとしたのに、なぜか寝ちゃったの・・・。)



お気遣いいただき、ありがとうございました。

大切に使わせていただきます
トイプー天国!
昨日、またまたトップキャラクターさんに行ってきました。電車でね。

ウタリをマイクロバブルバスにいれてもらうため

ウタリの皮膚が病気になりかけていたので2週に1度のペースでお願いしています。

お陰で大事に至らず一安心です。


まずはラン

ごろごろ

なぜかゴロゴロと地面に体を擦り付けるウタリ・・・。楽しいの??


ひとりで遊んでいたらブローニー、ルル&ママが登場

ブローニー&ルル


ブローニーが遊んでくれました

走る~



こちらはルルちゃん。

ルル


水浴びして休憩しつつたくさん遊びました。

走る~走る~



カフェに戻ってランチタイム

「辛いものが食べたい~!」と言うリクエストに応えて

辛いペペロンチーノを作って下さいました。

ペペロンチーノ

ペロリと完食ご馳走様でした~!


しばらくしてからまたランタイム

せっかく来たんだから遊ばないとね。

この日のウタリは初めてフリスビーに興味を示した

投げたら追いかけるし。

投げる→キャッチ→持ってくる、わけではなく

投げる→落ちているのをくわえる→私とひっぱりっこ

という遊び方なので微妙なんですけどね・・・。

でもこんな笑顔が見られるならいいの

フリスビー



この日ボストンテリアの聖地・トップキャラクターさんはトイプー天国。

ボステリはウタリのみで他にトイプーが6頭

珍しい光景でした。

普段ウタリを抱きなれている私にはトイプーちゃんの軽いこと!

ブローニーやシェリーを膝に乗せていても全く気にならない・・・。

癒されました
メインイベント
昨日の記事の続きです。

この日のメインイベントは

『練馬軍団父さんの快気祝い・サプライズパーティー』なのでした

何も知らずにカフェに入った軍団父さんはクラッカーと花束に迎えられ

サプライズ大成功

主役


とても元気そうな姿を拝見して嬉しかったです。

本当におめでとうございます!今後もご自愛くださいね。

音くんはじめ軍団の皆もとっても嬉しそうでした。


トップキャラクターさんが会場と言うことは、ハイ、ごちそうの山ですね

一部ご紹介。

ごちそう1

ごちそう2

ごちそう3

ごちそう4

ごちそう5

ごちそう6


豪華食材をふんだんに使った手の込んだ美味しいものばかり・・・。

この日たくさんの人が集まったにも関わらず、お持ち帰りができるくらいの量でした。


こちらは見事チャンピオン完成のゆうたママが振舞ってくださったお肉

神戸牛

神戸牛です。しかも、ワンコ用です。

ゆうたくん、おめでとうございます


こちらは軍団家オーダーの鶏!クリスマスでも見ない立派さ・・・。

鶏

もちろん、ワンコ用です。

両方ともウタリにたくさんお裾分け頂きありがとうございました。


そして大集合の白黒たち!

白黒1

白黒2

白黒3

(実際にはもっとたくさんいました)


人間、ワンコともに楽しんだ美食のパーティーでございました


それにしても1頭のボストンテリアが縁でこんなにたくさんの人々に出会えて

楽しいひとときを過ごせるなんて素敵なことですよね。

縁をつないでくれたウタリに感謝

RUN
今朝の地震、大きかったですね・・・。

皆様大丈夫でしたか?



週末、いつものトップキャラクターさんにお邪魔してきました!

天子ちゃんとラン

天子ちゃんと


ハルくんとラン

ハルくんと1

ハルくんと2


楽くんはフリスビーに夢中!

楽くん

キャッチする姿、かっこよかったです



暑くなったらお水に浸かってクールダウン。

水浴び


ウタリは去年これがどうしてもできなかったのに今年からできるようになりました

成長してます

今日のランチ
久し振りに主人と『Cafe shibakenさん』に行きました。

カメラを持っていなかったので携帯で。

ジャージャー麺

カポナータ

ジャージャーめんのプレート(上)とフォカッチャとカポナータのプレート(下)。

ジャージャーめんは大人気でこれがラス1でした!

頂いている間にフォカッチャのプレートも売り切れ・・・。

とにかく大人気なシバケンさん。

とっても美味しく頂きました。

毎週変わるランチメニューをチェックするのが私の密かな楽しみ・・・


お店の外に綺麗なお花が飾ってあったのでパチリ。

ゆり

カサブランカ、一番好きなお花かも!
大地の恵み
多分なんとなく始めた市民菜園が趣味になり、

それが高じてついに北関東某所に家付き畑(あくまでメインは畑)を借りた父。

週末になると泊り込みで百姓生活をしています。

最近の収穫の一部。

収穫

スイカ、かぼちゃ、ゴーヤ、茄子、きゅうり。


枝豆。

枝豆


このプチトマトはフルーツトマトみたいに甘かった!

プチトマト


どれも美味しいからもらう側としては嬉しい限りなんだけど

食べる人に対して畑の規模が大きいと思われるので

例えば茄子なんか困るくらいに収穫できてしまい

実家では毎日茄子を食べることになっているらしい・・・。



野菜をたっぷり使ってラタトゥイユを作りました

ラタトゥイユ


それでもうちの冷蔵庫にはまだまだたくさんの野菜が


今年はキャベツの葉がうまく巻かなくてちょっとしかできなかったそう。

ウタリがキャベツ大好きなので食べさせたかったんだって~。

ジジ心だね


そういえば
以前種を蒔いたマリーゴールド。

すぐに発芽して元気に花を咲かせています。


これはちょっと前に撮ったもの。

マリーゴールド1


今はもっと葉が茂ってたくさん花をつけています。

黄色い花って聞いてたんだけど

いろんな種類のミックスだったみたいです。


マリーゴールド2



今度は何のお花にしようかしら・・・。
花火☆
昨日は地元の花火大会でした

今年も地味~にベランダから観賞・・・。

しかも斜め向かいのマンションにかぶってしまって微妙

花火1

花火2



3歳からだいたい同じ地域に住んでいるので私にとっては夏の恒例イベントなのです。

ウタリにとっては2回目の花火大会。

花火が始まり、打ち上げる音が響き渡るとウタリは避難

あれ~、去年はそんなことなかったのにな。

寝室に入ってベッドの上で丸くなっている~(笑)

音が怖いらしい・・・。

鬼嫁であり、鬼母でもある私は寝室に入れないようにドアをクローズ

ふと見ると、どうしてもリビングにいたくないウタリは玄関にいた

避難中

でもちょっと嬉しそう?!


さすがに可哀想なので寝室に入れてあげたら

けなげに花火が終わるのを丸まってじっと待っていました。


今日はあいにくの天気なのにまたどこかで花火大会をやっていて

見えないけれど音は結構しっかり聞こえる・・・。

やっぱりウタリは寝室に避難してベッドから降りてきません




Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
