ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪05月   2009年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ご近所
幸いなことに、お気に入りのケーキ屋さんが近所に何軒かあります。

なかでもよく行くのがこの2軒。


「コンディトライ オオハシ」と「nico」


「コンディトライ オオハシ」は子供がお小遣いで買えるようにと価格が良心的。

でも小さすぎることも美味しくないこともないのでお気に入り。

先日頂いたのは「季節のタルト」

無花果のタルト

大好きな無花果でした。これで360円。多分一番高くてこの値段。


私が特に好きなのが「シュークリーム」150円。

シュークリーム

これは本当にお気に入り。

「オオハシのシュークリームが食べたい・・・」と何度指名したことか!

固めのカスタードがたっぷりと。固めって言うのがポイント高いのね。

シュークリーム2

親切なことに洋酒入りと洋酒なしの2種類。

私は洋酒入り派。

夕方には売り切れのこともある人気もの。



「nico」はチーズケーキが秀逸!

いつも一気に2個いけるな~と思ってしまいます。

しっかりとしたチーズケーキなんだけどくどくないし、甘すぎないので。

これは「ラズベリーとチョコレートのチーズケーキ」(正式名称か不明です・・・)

チーズケーキ

プレーンなものやフルーツを使ったもの、チーズケーキだけで何種類もあるので

ショーケース前でいつも悩んじゃいます。



あまいものが食べたくなってきた~・・・。



ところで寝そべっていたウタリがいきなり誰もいない部屋に向かって

うなり声を上げたのですが彼は何かを見たのでしょうか。

怖いって!!




職人技
梅雨時期のストレス発散にもってこいのボール。

以前100均で買ったもの。

先日久し振りに出してウタリに貸したらしばらくするとこんな姿に・・・。

ちょろいよ

見事に空気穴を除去

見事な職人技です。


さて、今日は怒涛の13連勤明けの主人に車を出してもらい

買い物に行こうと思います。



・・・・・・鬼嫁・・・・・・??



でも昨日、義母が姐さん女房の方が良いって言ってたから。

う~ん、ちょっと違うか。

吉祥寺へ
昨日はピノコママと吉祥寺デート

この歳にして初めて吉祥寺に行ってきました!

まずはパンケーキデイズでランチ。

甘いパンケーキにも惹かれたけど腹ペコだったので「ロコモコデイズバーガー」をチョイス。

ロコモコパンケーキ


セットのポテトもスマイル

スマイル

美味しく頂きました



その後次のお店に行ったら開店まで少し時間があったので

カレルチャペックスイーツティールームでお茶

お腹がいっぱいだったのにトライフルの可愛さにやられてついオーダー。

トライフル

しかも「食べきれないかも」とか言いつつしっかり完食しました


このうさぎのマグカップはスイーツティールーム限定もの!

お茶

ジンジャーミルクティーも美味しかったです。



そしてさっき開店前だった「WATER DOG GARDEN」へ!

Tシャツなど購入して、散策続行。

SYUNA & BANI でウタピノのおやつを買って半分ずつ交換したり

ケーニッヒでソーセージ買ったり。ここではわんこ用ソーセージもGET

一日じゃ回りきれなかったのでまた今度~

吉祥寺、とっても楽しいですね


ピノコママとデートをすると必ずおもしろハプニングが!!

今回は「ピノコママ、勝手に吉祥寺在住と判断される」でした

ソーセージを買った時、私には「持ち帰り用の氷お付けしますか?」と聞いた店員さん。

ピノママの時は何も聞かず、氷ナシでした。

帰りの電車で氷がないことに気付いた私たち、爆笑

私はいかにも「吉祥寺に遊びに来た」オーラが出てたのに対し

ピノママは「夕飯のおかずを買いに来た」地元民的な感じ??

おもしろすぎ、ピノコママ!!

またデートしようね

改良
前回作ったビスケット、改良すべき箇所があったのでまた作ってみました。

ウタリにはちょっと大きかった。

固すぎて一度では噛み砕けず、カスが床に散乱!

とりあえずこのふたつを何とかせねば。


・・・というわけで小さめサイズにして、今回は170℃のオーブンで15分。

材料は前回と同じ。

かぼちゃ、薄力粉、ワンコ用チーズパウダー少々、ごま、オリーブオイル少々。

今回はかぼちゃのみ。2種類だと多すぎる

かぼちゃをカットして茹でるのが面倒で(洗い物増えるし)皮付きのままレンジでチン!

皮を除いて練りこんだらさすがに水分が足らなくてまとまらず・・・。

水を足してなんとか捏ねました。それでも固い生地だったけど。

手抜きもできるのが2回目以降のいいところ。


出来上がりがコチラ。
かぼちゃビスケット

ごまの量を増やしたのに見た目は変わらず・・・。う~む。



緊張の味見タイム!おやつできたよ~!!

「こないだのやつ??」
チェック


ひとくちでぱくり。

「小さくなったねぇ」
ぱくり


どうかしら。

「固すぎなくていい感じ!」
美味しいよ



次は強力粉でトライしようかな。(参考にしたレシピは強力粉使用)


・・・いつもこのおやつじゃウタリも飽きるからしばらくはやめておこう(笑)




おすわり
ウタリが私の膝でおすわりするとこうなります。

おすわり

なぜか「おすわり!」と言った時にするおすわりが膝の上ではできません。

この座り方だと自分でこの体勢にはなれないので、座りたいときは暴れます

捕獲されてこの体勢に落ち着くと、のびた君ばりの早さで寝ちゃいます。

外でちょっと休憩~!っていう時もこの座り方なので

ちょっと離れた所にいる道行く人に「犬」と認識されず、

近づいてきて初めて「わんちゃんだ~!!」と驚かれます

「ぬいぐるみ抱いているのかと思った」と言われたことも一度ではありません。

でも外でこんなサイズのぬいぐるみ抱いてたら(子供ならまだしも)変だよねぇ




いい日
今日は大学の友達とランチ@新宿

新宿ルミネ内にある希須林に行ってきました。

私のオーダーは「豚挽き肉のスパイシーチャーハン」

チャーハン

こってりしてるかと思いきや意外とあっさりしたチャーハン。美味しかったです。



友達は「海鮮のクリーミー冷麺」

冷麺

これすごく美味しそうだった~

見づらいけれどめんつゆは白いクリームソース

美味しかったそうです


学生時代同じクラスでいろんな苦楽を共にしたこのお友達とは

しょっちゅうは会えないけど会うとげらげら笑ってひたすら喋ってしまいます。

あの時はあぁだったねとかあの飲み会はどうだったとか。

卒業して何年も経つけど変わらず友達でいてくれるのは有難いことです。

また近々ね~



帰宅してウタリと散歩に出かけたら、なんと財布を取得

ちょっと見たら免許も保険証も現金も入っていたので

ウタリを連れたまま交番へGO

善良な市民なんです(自分で言うな~)

交番では思ったより時間がかかって、届けるのも大変だなぁと思いました。

おまわりさんが調書に一万円が何枚とか細かく記録。

私のことも名前、住所、年齢(これはサバ読んだら法に触れるのでしょうか)

など聞かれ・・・。警察に記録残るから今後悪いことはできません(?)

「免許が入っているので持ち主はすぐ見つかると思うけど、

見つかった時10%~20%くらい謝礼金を受け取れるけどどうします?」

・・・この場合、皆様ならどうしますか?

取得者と持ち主で交渉するので私の連絡先が公開されるというので

受け取れるであろう額も少ないし(100万入ってたらもらってたかも!?)

権利を放棄して、持ち主見つかって返したら教えてくださいとお願いしました。

そしたら1時間後、無事に持ち主に返したと連絡が来ました。

良かった良かった。


ところで交番でのウタリはいつもと違う雰囲気に恐れをなしたのか

ずっといい子にしていました。

いい子だね、とおやつを差し出しても食べない

警察に捕まるとでも思ったのでしょうか。

交番出てもう一度あげたら喜んで食べていました・・・。

変なの~!!


ヘイ、お待ち!

早速ウタリのおやつを作ってみました。

「ビスケット2種」

ビスケット

左がかぼちゃ、右がほうれん草入り。

他の材料は小麦粉、犬用チーズパウダー、オリーブオイル少々、ごま。

それを混ぜて160℃で25分焼いて出来上がり~

計ったのは小麦粉だけであとは適当に。

薄力粉を使ったのでじっくり焼いたらかなり固い仕上がり。クラッカーみたい。

ウタリは固いもの好きだからちょうど良かったかな?



ウタリ~、おやつだよ~。

「どれどれ」
まずは匂いをチェック


「なかなかだよ」
なかなかいいよ


「合格!」
合格!


気に入ったようで、飛んできたときは嬉しかったなぁ

喜んでもらえると作った甲斐があるってものです。

また作ろう


ふと気付く
kyoko先生に教わったガーリックオイルを作ってみました。

ガーリックオイル

使ったオイルはKALDIで売っていたイタリアの「Ranieri」。

安かったので・・・



ハーブティーを淹れてみました。

ハーブティー

今日はアイスで。ミシェルさんの「Rose」ブレンド。お姫様のお茶

ちょっとス~っとするところが素敵。



・・・あれ?なんかつまんなそうね。

つまらなそう


たまにはウタリに手作りのおやつ、作ってみようかなぁ。

苦しゅうない

「頼んだよ」

お菓子教室
今月2回目のkyoko先生のお教室に行ってきました。

今日は1年に一度の「ブランチメニュー」の月

お菓子ではなく、お料理を作ります。


「フォカッチャ」3種類。

たまねぎトッピング。

たまねぎフォカッチャ


カットするとこんな感じ。

たまねぎフォカッチャ2

オリーブオイルの香りがふわっとして、たまねぎの甘みとよく合います。


クレイジーソルトトッピング。

クレイジーソルト


シナモンシュガートッピング。

シナモンシュガー


生地作りが難しかった(私が単にできないだけ・・・)けど、

もちもちの仕上がりで大満足

しっかり厚みがあるのも好み



「豚肉マスタードクリーム」

豚肉マスタードクリーム

濃厚だけど、くどくない特製ソースでいただきます。

マスタードがいい味だしてるんです!

他のお料理にもアレンジできる万能ソース

サラダのドレッシングも簡単だけど簡単な味じゃないのでおもてなしにもぴったり。



今日も素敵な時間を過ごせました。

kyoko先生、皆様、ありがとうございました


お教室の帰り、shibakenに行きたかったけど混んでたので諦めて

市役所にウタリの狂犬病予防接種済みの登録をしに行きました。

それから野の花屋さんでお花を買って帰宅

今日はひまわりにしました

ひまわり
クレーマー
私の大好きなお菓子、「おさつどきっ」。

先日美味しく頂いていたら真っ黒のものが混入

どうやら焦げたものらしいのですが、UHA味覚糖に苦情報告の電話を入れました!

別に怒り狂ってるわけじゃなくて、一言そういうことがありましたよと言いたいだけなのです。

そしたら翌日代品が到着

おさつどきっ

ちゃんとお詫びの手紙も入っていました。

迅速な対応だ!これからも食べるよ、おさつどきっ!!

スナック菓子はあまり食べない私が唯一自分で買ってくる貴重なスナック菓子。


自分で言うのもなんですが、私は結構クレーマーな方だと思います。

明らかにおかしいことに対してはしっかり抗議するかも。



自分が常識だと思っていることが全て世間の常識だとは思っていないけど

納得いかないことが続いたら友人であってももういいや~って思っちゃうのです。

短気は損気だけど。無理してつきあってもね。

その代わり(?)大切な人たちは大切にしている(つもり・・・)

でも交友関係は特に「広く浅く」より「狭く深く」が性に合っているのでこれでいいの。



あれ、変なBLOGになってしまった

とにかく、「おさつどきっ」大好きです

里帰り
今日はまたしてもウタリの実家へ。

到着してすぐ、オーナー様に「太った!」と言われました

事実なので何も言い返す言葉がございません。

ワタクシここ2ヶ月ほどで激太りしているのです~。

自分でもものすご~く太った実感はあるのですが痩せる気にもならず・・・。

もうこのままでいいかなぁと思っています。



それはさておき、今日のウタリはとにかく楽しそうでした。

ご機嫌1


ご機嫌2



だって久し振りに大好きなピノコちゃんに会えたから

相変わらず可愛い可愛いピノコちゃん

ピノコちゃん



ウタリの涙焼けがひどくなってきたのでオーナーさまがマイクロバブルバスの前に

ホワイトニングシャンプーをつけてくださいました。

スミレのエキス入りなので紫色!そしてとってもいい香り。

ホワイトニングシャンプー

わかりますか?紫色・・・。


ウタリはエキサイトしすぎで天子ちゃんが到着した時には電池切れ

遊べなくて残念でした。遊ぶって言うかストーキングなんだよね・・・。

可愛い子に目がないウタリ。オトコだなぁ!



今日のランチはこちら

ローストポーク(これだけ主人撮影)ごはんまで撮ってました!

ローストポーク


ガーリックトースト

ガーリックトースト


渡り蟹のパスタ

渡り蟹のパスタ


ガーリックトーストはどうしても食べたくて別にお願いしました。

どうやったらあんなに美味しいのができるんだろう・・・。

渡り蟹のパスタは予想を裏切る大きさの蟹がど~んと乗っていました。

そしてどれもものすごく美味でございました



そうそう、今日はずっと会ってみたかったキャスパー氏と初対面

キャスパー

噂どおりのイケメン。マッチョなボディ。

世界を股に掛けて活躍する子はこうも違うのね・・・としみじみ思いました。



帰り道、トップキャラクター近くの病院に寄って狂犬病のワクチンを打ってもらいました。

ウタリはうんともすんとも言わず。疲れてたしね。

家では大好物のキャベツをモリモリ食べて、ご飯も完食

ピノコママにもらったおもちゃで遊んでいました

さらにご機嫌


ピノママありがとう~

ガーデニング・・・?
今日は久し振りに母が遊びにくることになったので朝から掃除(笑)

ハイ、いつ来客があってもいいようにしておかない私がいけないの。

はりきっていつもならクイックルワイパーのウェットシートでささっと済ませるところを

ちゃんと雑巾がけして、ベランダも掃除して、玄関も拭き掃除して・・・と

かなり真面目にやったので朝から汗だく&筋肉痛


お昼過ぎに駅に迎えに行って、 Cafe comme ca でランチ。

それから本日の目的である種まき&植え替えに必要な土やプランターを購入。

昨日ウタリの散歩をしていたら、近くの小学校で植栽の世話をしている方から

マリーゴールドの種をたくさん頂いたのです。

ほぼ毎日会うのですっかり顔なじみ!

早速頂いた種を植えて、ついでに今あるものを植え替えすることに


実家のベランダは植物園化しているので母にかかれば楽勝

あっというまに終了~。たくさん余った種は母がお持ち帰り。



マリーゴールドのプランター。上手く発芽するといいな。

マリーゴールド



植え替えたラベンダー&クローバー。

植え替え終了!

クローバーは貝割れ大根みたいに育っています。



ちなみに頂いたときはこんなだった!

クローバー

アサムママ~、ちゃんと育ててるからね~




ウタリは来客(といっても見慣れた母なんだけどね・・・)に大喜びして

ビョンビョン飛び跳ねていました。

いつもは実家でいたずらしては怒られてしょげているけれど

今日は自分の家なので絶好調

自慢げにおもちゃをみせびらかしていました。


ご機嫌なウタリ。

ご機嫌




これを機に植物を増やそうかな~と思案中。

ハーブの寄せ植えが欲しいな

梅雨入り
ついに梅雨入りですね

雨の日は問答無用で散歩がショートコースに変更になるので

ウタリにも嫌な季節です。梅雨が明けたら暑くてダメだしね・・・。


「雨ってつまんないよね。」
つまんない1



「散歩すぐ終わっちゃうんだよ。」
つまんない2



「つまんないから寝ようかなぁ。毛布貸して~。」
つまんない3



「雨止んだら、起こしてね。」
ZZZ
ハーブティー
今日はアロマオイルを買いに行こうと思っていたのに

なんとなく体調不良

近所で済ませてしまいました。オイルはまた今度。

ふらっと立ち寄ったKALDIでハーブティーを発見!

ブレンドされてないものが欲しかったので全種類買ってしまいました。

ハーブティー

これをブレンドして楽しもうと思います。本のレシピも参考に!!

すっかりハーブとアロマの虜。

ちゃんと勉強してみようか考え中
念願のレシピ!
天敵・花粉と体調不良のためお休みしてしまった4月のお菓子教室。

その時のメニューがそれはそれは美味しかったそうな・・・

先月のお教室でも美味しかったと話題に上り、帰りに野の花屋さんに寄ったら

お店の方までも「美味しかった!」と仰る。

だってテーマは私の大好きな「キャラメル」だもの。

しかもkyoko先生のレシピなんだから美味しくないはずはない。

あまりにも私がうるさく嘆くものだから(?)優しいkyoko先生が

「うちで同じメニューやるから来る?」と誘ってくださいました

やった~そして今日、先生のご自宅でのお教室に初参加してきました。


教えていただいたのは、

塩キャラメルマフィン

マフィン

ふわふわのスポンジのような食感。何個でも美味しくいただけます!

冷やしていただくのも

デコレーションのキャラメルがまた絶妙な甘さにしてくれます。


キャラメルピーナッツクッキー

クッキー

さくさくで止まらなくなる美味しさ!甘さとしょっぱさのコラボ。

これはやみつきになっちゃう

焼きたてももちろんだけど冷めてからも相当美味しいです。


写真はまさかのカメラ忘れのため自宅にて撮影しました。

マフィンがちょっと崩れているのは私がうっかりぶつけたからです


kyoko先生のご自宅、素敵でした

アイランドキッチン・・・やっぱりいいなぁ。

プロのキッチンは違いますね。使い込まれてて、ピカピカで。

ちょっとは見習わねば・・・。


今月はいつもの場所でのお教室にも参加するので2回も

贅沢~

風邪もなんとか治って良かった!他の病院に昨日行った甲斐がありました


kyoko先生、声をかけていただいてありがとうございました!




寝姿
うちの可愛い可愛いわんこ

・・・わんこ??

・・・小さいおっちゃん・・・??

いろんな寝姿を披露してくれます。

前足ぴ~ん。

ぴ~ん


表情はこんな。

アップ


ウタリの開き。干物風。

開き


変な体勢だったり。
寝てます。

よく眠れるなぁ


私はそんなウタリの写真を撮り、飽きもせず眺めては癒されているのです

記録更新!
昨日の午後、病院に行ってきました。

自転車に乗って軽やかに・・・

基本風邪で病院に行くことはほとんどないので、近所の病院事情に疎い私。

インフルエンザの予防接種をした病院でいっか~と行ってみると、

閉まっていた

わざわざHPで確認してから行ったのに・・・。

まさかの閉院。HP意味ないじゃん。


次行ってみた病院は休診。ここはイレギュラーな休み方をしていると思う・・・。


ヤケになって迷いつつたどり着いた3件目の病院の受付で「発熱」と申告したら

明らかに病原菌の目で見られつつ、診察。

結果、「喉が真っ赤に腫れてるね~!」と苦笑されて終了。

そこの病院は昔ながらの感じで、PCではなくほとんどが手作業。

初診のためにカルテ作成するにもものすごく時間がかかるのです。

しかも、「難しい名前ね」とか「××に住んでるのね」とか談笑しながらなのでさらに遅い。

しかも作業中に電話がかかってこようものなら切った後もそっちの作業優先。

お陰でかなり待ちました診察は2~3分だったのに!

お会計も待ってるのにやらない・・・。

相当経ってから「あ、薬ね」とか思い出す始末。

もう行かない・・・。


そしてそして、夕方ウタリと散歩して戻ってきたら38.5℃まで上がっていました。

記録更新ウタリのことだからできるのかなぁ。

熱に強いみたいです。その後39℃近くまで上がったけど結構平気でした。

今日はだいぶ下がったので良かったです。

ウタリは私が熱いのをいいことに湯たんぽ代わりにしたりごろごろしたりしてます。

ごろごろ

さて、薬を飲んで休みます




愛☆
昨日ウタリの調子が悪かったので

「神様・・・私が身代わりになりますからウタリを元気にしてください・・・」と

思ったとか思わなかったとか

もちろん思いましたよ~。

そして願いは通じたわけです。

ウタリはぴんぴんしてます。

そして私は今朝から発熱

現在38℃です

それでもウタリの散歩と洗濯はこなしたので、私の持つ記録、

「37.8℃ならいつもどおりに仕事ができる」を見事更新いたしました

BLOGまで書いてるしねこういうところは体育会系。

でもさすがに体が痛いので午後から病院に行ってきます(多分)

昨晩から痛かったんだけど、

「土曜日ランでウタリと走り回ったから、筋肉痛でしょ~」と思っていました。

一日あけて筋肉痛なんてよくあること!

でも風邪だったみたいです。


早く治りますように・・・。


先日IKEAで購入したお気に入りのベースとバラ。

イケアのベースとバラ
腹ペコ??
早いもので6月に突入

衣替えの季節ですね。BLOGも衣替えしてみました。


さてさて、今朝の出来事。

いつものようにウタリと散歩に出かけて帰る途中、ウタリが吐いたのです。

興奮して吐いたのとは違って、気持ち悪そう。

これはいけないわと思って急いで帰り、とりあえず様子をみることに。

洗濯物を干していると、なんだかリビングからあのニホイが・・・。

そうです、ウタリがリビングで

やっちまったな~!です。

散歩でしたのに、また??

具合相当悪いのかなぁ。(ちなみにウタリはトイレは外派。)

元気なく伏せの状態・・・。

とりあえずごはんをあげてみようといつものフードではなく、

ふやかした玄米+ささみにしてウタリに見せると・・・


ばくばく食べた


あっと言う間に完食。

そしてすっかり元気になり、遊び始めた・・・。

ただの腹ペコ??

何事もなくて良かったけど!

その後も元気そうだったので私は仕事へ。

でも気になるから久し振りのアタマフル回転&集中力で黙々とこなしてさっさと帰りました!

「ウタリが具合悪いので帰ります」と言って文句言う人はいません。

むしろ早く帰れと言われるくらいです・・・。

帰宅していつも通りのウタリに迎えられ、一安心。

夕方の散歩は軽い足取りで楽しそうでしたよかったよかった。


夕方散歩のあとはハウスしてしっかり休憩するのがお決まり。

休憩中。







Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
