ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪04月   2009年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
1歳4ヶ月!
早いもので本日ウタリ1歳4ヶ月

久し振りにウタリの実家に行ってきました。

天気がどうかな~と思っていたけれど雨に降られず、ランも堪能

ぼんどくんが遊んでくれました

ぼんどくんと1

ぼんどくんと2


カフェではたくさんのお友達が

天子ちゃんVSロジャー

戦い


天子ちゃん・・・可愛すぎ・・・

天子ちゃん


そしてこちらは、クマさん。

クマさんじゃありません。

・・・ではありません。ニューファンドランドの女の子(名前忘れちゃった

なんと体重50キロ

大・小

ぼんどくんと比べるとこんなに違う~

一緒に遊んでくれたのにボスくんの写真がなかった・・・残念


今日のランチは、

牛肉リゾット

リゾット

カツカレー

カレー

リゾットはもちろん神戸牛が使われていて、出汁が美味しくてさらさら~っと頂けます。

カツカレーのお肉も当然良いお肉が使われていて、しかもカレーにはリゾットの出汁が入っているのでちょっぴり和風な一品。

美味しく頂きました


飼い主の怠慢のせいでしばらくマイクロバブルバスに入れていなかったので

ウタリの皮膚が危険なことに

しばらくはマメに通おうと思います。ウタリごめんね~。


帰りにオーナー様の特製島ラッキョウを頂きました

島ラッキョウ

漬けダレがまた美味しいのです。あっという間に完食です。ごちそうさまでした!


さらに「ポールウインナー」も頂いてしまいました。

関西の常識

皆様ご存知ですか?関西では有名なんだそうです。

魚肉ではなく、豚肉、牛肉やマトンが使われています。魚肉より美味。


今日もパラダイス、素晴らしい一日を過ごすことができました。

ぼんどママにも行列店のお裾分けもたくさん頂きました。ありがとうございました


自然療法
今日はmichell therapyさんの自然療法レッスン・personal care(個人レッスン)を受けてきました。

花粉症や自分の気になる症状、改善したいことを相談するとミシェルさんがオススメのアロマオイルやハーブなどを選んで、どのようにケアしたらいいのかを教えてくださいます。

最近アロマについて知りたいと思っていたところなのでとても勉強になりました。

他にもフラワーレメディやホメオパシーについても伺いました。

と~っても奥が深い世界。はまったら大変なことになりそうな予感

あくまで趣味の範疇に留めておかないと!!


ウタリや甘いものが癒しを与えてくれるように、アロマやハーブが私の生活の一部になるといいな


こちらはミシェルさんお手製ブレンドのハーブティー。

ハーブティー


一番右のハーブティーを淹れてみました。

淹れてみました。


ちょっとす~っとして飲みやすいです。ミシェルさんのハーブティーは本当に美味しい


さて、アロマの本とアロマオイルを買いに行かなくちゃウキウキ



久々のデート
今日はピノコママと久し振りにデート@渋谷

まずはロクシタンカフェでランチ。

サンドウィッチ ロクシタンを頂きました

サンドウィッチ

ルッコラと生ハム。オリーブオイルがかかっていて美味しかった~

ちょっと食べづらかったけれど・・・。

食後に季節限定メニューのフレッシュヴァーベナティー。

ヴァーベナティー

2種類のはちみつをお好みで。

レモングラスのようなすっきりしたお味。


お腹を満たした後は階下のロクシタンでお買い物。

ちょうどハンドクリームが欲しくて今日ロクシタンカフェに行くならロクシタンで買おうと思っていたのです

選んだのは「ヴァーベナ アイスハンドクリーム」

カフェで頂いたハーブティーが気に入ったのと、数量限定だったので

あと、シアソープ ヴァーベナ も購入。

ヴァーベナは幸運のシンボルと考えられてきたとか。


それからちょっとドキドキしながら(笑)センター街に行ったりして、

ずっと行ってみたかったSHOTO CAFEへ。

ここの松涛ケーキを食べてみたかったのです

ふわふわのシフォンケーキ、まずはそのままかトーストするか選びます。

そしてトッピングを選びます。

アイス、生クリーム、バナナなどなど。ここをスルーすることもできますが私たちには無理

メニューを前にした私たち、エキサイトして店員さんが話しかけてくれたのに無視するかたちに

トーストするかで盛り上がっていたの・・・。

そして運ばれてきたのがこちら

松涛ケーキ

手前が私、バナナ・バニラアイス・チョコソース。奥がピノコママのイチゴ・生クリーム・チョコソース。

美味しそうでしょ美味しかった~!

私はトーストしてもらったのですがバターの味がして外側さっくり内側しっとり。

ちなみにピノママのオーダーはこれまた季節限定もの。


こちらはロイヤルキャラメルティー。カフェオレボウルくらいの大きなカップ。

キャラメルティー


SHOTO CAFEはお店の雰囲気も良くて、なんと店内わんこOKです。

常連さんと思われるフレブルちゃんが来ていました。

いつかウタピノも松涛デビューさせたい!!

そして帰り際、美味しかった松涛ケーキをお持ち帰りするかで盛り上がり、

まさかの店員さん無視2度目

本当にごめんなさい・・・。

結局私はワンホール、ピノママはハーフサイズをお持ち帰り。

大満足でお店を後にして、ぶらぶらといろんなお店を覗きつつ駅方面へ。

渋谷、楽しいかも

ピノママ、またデートしようね
ひと息☆
はりきって仕事に出かけたらボス(父)不在・・・。

なんてことでしょう。

名刺の肩書きは「秘書」なんだけどなぁ。

しかしスケジュール把握しておりません。だって「秘書」って書きたかっただけ。

(本当は「第一」秘書にしたかった・・・)

もちろん人に配れません。秘書じゃないし、ウタリのはんこまで押してあるし!


時間がたっぷり余ってしまったので母とランチに出かけ、mameshibaさんへ。

お隣のnicoさんでトライフルを購入してmameshibaさんでコーヒーと一緒に頂きました。

まめしば

最近のお気に入りはカフェバレンシア。オレンジ風味のカフェオレ。

トライフルにはチーズケーキも入っててとても美味しかったです

ちなみに後ろに写っている金魚鉢?にはめだかがいます。


それでもまだ時間があったのでお取り寄せしていたものを取りに買い物まで行っちゃいました

そしてまた欲しいものを見つけてしまったドウシヨウ。

どっち似!?
パソコンに写真をばんばん保存していたらさすがに重い・・・

最近は写真整理をすることが多くなってきました。

でも全部思い出の写真・・・。削除できるのは自分が食べたものくらい

しかも私の性格ってちょっと厄介(笑)

基本心配性なのでCDRに焼こうがUSBに保存しようが

「信用できない」のです

CDR割っちゃったら?このUSB不良品だったら?と思うと保険をかけずにはいられない

結果私のパソコンは何するにも時間がかかります。

主人は使うとイライラするみたいです。「・・・遅い!!!」と言います。

自分の使えばいいじゃん・・・と密かに思います。2台もあるんだからさぁ。

おっと~。諍いの原因になっちゃう。そんなことないよ。これからも使ってね


それはさておき、写真整理をしていたら懐かしいものが出てきました

ウタリの実の(?)両親です!

パパ・ダスティーさん。

ダスティーさん


ママ・ピーチさん。

ピーチさん


ウタリ。

ウタリ


どっち似だと思いますか~?

私はピーチさんに似てると思います。

この表情とか。

ピーチさん2


美男美女の両親なんです



おまけ。

BABY ウタリ


ウタリと初めて会った日の写真。こんなに小さかったなんて
美味♪
新宿に用があったのでついにGROMに行ってきました。

日本初出展のジェラート屋さんです

店内


聞いた話だと、トッピングのパンナモンターナ(生クリーム)も美味しいらしいということで

一番大きいサイズのカップで一緒にオーダー

3種類のジェラートが選べるので、ピスタチオ、グロム、スーパービターチョコレートを。

ジェラート


別の角度から。

ジェラート2


上に乗っかっているのがパンナモンターナです。

甘すぎず、キメの細かい生クリーム!


黄緑色はピスタチオ。これ相当美味しいです。(あくまで個人的な感想)

惜しげもなくピスタチオ入っていて今まで食べたピスタチオのジェラートでNO.1

これは行ったら必ずオーダーしそうな勢いです。

白いのがグロム。お店の名前なんだから自信作なんだろうと思って

バニラベースにチョコチップとビスケットが入っています。

これも美味しい・・・。生クリームとの相性ばっちり

スーパービターチョコレートは名前の通りスーパービター。

ミルクチョコ好きの私には少々大人の味??生クリームと一緒に食べると美味!

甘いもの苦手な方でも美味しく頂ける感じです。


これははまりそうな予感。濃厚すぎなくていいです。

それに種類がたくさんあるのでしばらく飽きないでしょう

ただ、ショーケースのジェラートがフタで見えないのがちょっとね・・・。

見た目で選べないのが残念。

先日の渋谷のジェラート屋さん、高いって書いたけどこっちも高かった(笑)

私のオーダー、一番大きいサイズで690円。このサイズしか3種類盛ってもらえない・・・。

トッピングのパンナモンターナがさらにプラス100円でした。

でもこの値段だしてもまた行きたいと思いましたよ~。

土日祝日はかなり並ぶようなので平日か夜がいいみたいです。

今日はちょっと並びましたが5分くらいでショーケースにたどり着きました。

オススメです



八方除!
今日は主人・義両親・ウタリと神奈川県は寒川神社に行ってきました。

目的は八方除の祈願。

マンション購入した翌年から(12月入居だったので)一年に一度参拝しています。

それまで八方除なんて知らなかったけれど義両親も参拝しているということで一緒に。

「当神社は、古くより関八州の守り神として、また江戸の正裏鬼門をお護りするお社として、

全国唯一の方位除・八方除の守護神として信仰されています。」(寒川神社HPより)

・・・ということです。有名な神社なんですね。


今年はウタリも連れて行ったので主人たちが祈願の間私はウタリと一緒に探検

たどり着いたのは売店。さっそくお団子をGET一本だけね~。

お団子


祓殿にて記念撮影

散歩中

ここは車祓いの神職控室で駐車場に隣接しているのでわんこ大丈夫みたいです(多分)


愛子様の誕生記念植樹

記念樹


暑かったので涼しい日陰でウタリと待っていたら思いがけず早く主人たちが帰ってきました。

さすが平日の午前中

両親にウタリをお願いしてお守りを買いに私も参拝。

神門。

神門

狛犬。

狛犬


本殿。

本殿

ガラガラ・・・。お昼頃から人が集ってきていました。


お賽銭100円で主人曰く「150円分くらいお願いしてたよ。」

がっついてる私。神頼みは必死・・・。

そして恒例のおみくじを。最初2種類あると気付かず適当に引いたら「末吉」

納得いかなくて違う種類でもう一回そしたらまたも「末吉」でした。

でも二回目の方がいいこと書いてあったのでこっちを信じることにしました。

一回目のなんて結ぶ時に勢い余って破っちゃったし・・・。

二回目のは主人が「破れないように結ぼうね」とさりげなく没収して高いところに結んでくれました(笑)


無事帰ってくるとウタリは疲れて寝てしまいました

ZZZ・・・

ちなみに主人も一緒に寝ています・・・。



お菓子教室
今年のGWは土日を含めたったの一日しか休みが取れなかった主人。

18・19日と休みを取ったため、いつもお菓子教室月曜のクラスに参加している私ですが

今月は日曜日クラスにいれて頂きました


お教室の前に、Cafe shibakenさんでランチ。

アボカドとヘルシーチキンのサンドを。

ランチ

今日も美味でした


お教室の今月のテーマは「ドーナツ」。

焼きドーナツとマラサダを教えていただきました。

マラサダはグラニュー糖をまぶして熱々を頂きます

マラサダ


こちらはシナモンシュガー。

マラサダ・シナモンシュガー

ふんわりしていて美味しい揚げてあるのにあっさりといただける一品。

ハワイで有名なLeonard'sのマラサダ。

kyoko先生はLeonard'sのを食べてご自身で試作したところ、同じ味になったとのこと。

ということはハワイにも横浜(ワールドポーターズに出店しているそうです)にも行かずに済むのです~!

こちらがLeonard'sのマラサダ。見た目も同じです

Leonards.jpg


焼きドーナツは甘さ控えめ。はちみつクリームをつけて甘さを足してもいい感じ

焼きドーナツ

手前はクマの型で焼いたのですが、型から外すとクマっぽくない・・・?

でもドーナツ型と食感が違うので同じ生地で2度楽しめます

今月も大満喫!ありがとうございました

いつも月曜日にご一緒させていただいている皆様~。

来月から月曜日復帰しますのでよろしくおねがいします


帰りに野の花屋さんでトルコ桔梗を買いました。好きなお花です。

トルコ桔梗



相変わらず花粉に苦しめられている私・・・。

今朝起きると左目が真っ赤になって腫れあがっていた

コンタクトは諦めてメガネ娘でお教室に行くとkyoko先生に

「いつもの半分しか目が開いてない!」と言われちゃいました~

ウタリは今日もお目目ぱっちり。ウラヤマシイ・・・。

ウタリ



お教室からの帰り道、ふと思いたったのでBLOGのタイトルを変更してみました。

リンクしてくださっている皆様、お手数ですので変更していただかなくて結構です。

また変わるかも知れないし(?)もしお手間でないということであればお願い致します。

今後もお付き合いくださいませ
表参道~渋谷へ
昨日、ずっと放置していた髪の毛をなんとかしてもらうため表参道へ。

原宿駅から歩いているとたくさんの消防車が

歩いているうちにもどんどん集合して20台くらいになっていたので

どんな大事件かと思っていたけれど意外と小さく済んだようです。

炎も煙も見えなかったし、ニュースにもならなかったので・・・。良かった~。

それにしてもあの数の消防車を見ることはなかなかないでしょう・・・。

私が見ただけでも西新宿、麻布、中目黒、麹町などから来ていました。


そしていつものNalu pu loa ohanaでカット、カラー、パーマ

2時間半コースでした~。

ずっとしゃべってるからあっという間なんですけど

最近「病気の話題」が増えたのは気のせいでしょうか(笑)

私より年下の子とも胃カメラのことや誤診されたことで盛り上がりました

でも何年ぶりかのパーマのかかりが悪くてかけなおし決定・・・

また来週行ってきます。そしてまた病気の話題??


サロンを出てキャットストリートを渋谷方面へぶらぶら散歩。

途中にあるAnnon cookで遅めのランチを。

「たっぷり木の実とチーズのタイ風カレー」を頂きました。

カレー

一見普通のキーマカレーだけど味はタイカレー!


番茶。

番茶


お茶碗、欠けているところを補修?して明らかに色も違って「ここ欠けてるけど直しました」感がばっちりでていたんだけど、それはそれでいいもの??

美味しかったからいいけど。

そしてNalu pu loa ohanaのスタッフに教えてもらったジェラートのお店・DELIZIEFOLLIEへGO

15種類くらいのなかから3種類選べるサイズにしました。(これが一番小さいのです。)

ジェラート

マンゴー、ココナッツ、チョコレート。

とても美味しかったけど、値段高め(カップで550円)、ピスタチオ頼むとさらに250円増し。

お店の雰囲気はイタリアンなのに有線が流れてて、しかも嵐で、お店の人が歌っていたのはいかがなものか・・・。

おばちゃん目線です、完全に。


今度デートで渋谷に来る予定なので渋谷の様子も偵察できてよかった

原宿~渋谷と歩いてわかったこと。

スカート女子(制服除く)のレギンス着用率は7割以上
欠かせないもの
我が家の食卓にはなくてはならない存在を紹介します

タイラミホコさんという方の作品で、ひとつひとつ丁寧につくられたうつわです。

うつわたち

手前の大きめの器はパスタやカレーなど、小さめのものは取り皿として。

他にも和菓子やケーキをのせたり・・・。なんにでも使える万能なうつわたち。


このネコのうつわの裏側には魚が

うつわ1

麺類の漬けダレやアイス+ホイップクリームにも便利。

取っ手が付いていてしかもドット柄


ほぼ毎日活躍してくれるお茶碗。

お茶碗

ごはんを全部食べると・・・

お茶碗のなか

にっこりマーク


これは昨日届いたばかりのカップ&ソーサー。来客時に使います。

ティーカップ

もちろんソーサーにも・・・

ソーサー


左の入れ物には角砂糖が入っています。右はヨーグルトを食べる時に。

入れ物


こちらはとっくりなのですが私は飾ったりお花を生けたりして使っています。

花瓶


おちょことマグカップ。この色もお気に入り。

マグカップとおちょこ


手作りならではの温かみ、持った時に感じる味のある重み、こっちまでにっこりしてしまうニコちゃん(←私の勝手な命名なので実際は違います)たち

うつわの力で私の作る料理がおいしそうに見えるので大助かり

普段のお茶の時間もちょっと特別な感じがします。


タイラさんは江東区大島にあるROCKETIIDAの店主さんでもあります。

ちなみにTIIDAとは沖縄の言葉で「太陽」という意味。

タイラさんはまさに太陽のような方で、いつも素敵な言葉をかけてくださいます。

にわか道産子の私には眩しく、憧れの存在作品にそのお人柄が表れています。

お店の様子は今度伺ったときに!いろんなイベントを開催しています。

タイラさんのお料理ともうひとりの店主・ミントンさんの淹れたおいしい飲み物も堪能できますよ

ミントンさんもアーティスト!作品は今度紹介します

うつわはお店でも購入できますが、渋谷のBunkamura内「アーツ&クラフツ」でも常設展示販売しています。

また新しいうつわが欲しくなってきた~

新宿へ!
今月は「とことん自分を甘やかす月間」と勝手に決めたのでものすごい生活をしています。

甘いものを無制限に食べてよし、というものなんですが

その流れで?お買い物もしてよしということにまたも勝手に決めた私。

時間があったので久し振りの新宿へGO

まずはルミネ。以前から気になっていたKitson。

意外と店が狭い!でもやっぱり人気店、ここだけはレジ待ちの列ができていました。

でも狭い・・・。これじゃあ入場制限は当然だなぁ。

続いてNINEへ。

ここでワンピースを購入。接客してくれた店員さんがすっごく可愛くて、

買ったワンピと形違いのオールインワンを着ていたのが決め手??

それからあちこち見て周り、GAPへ移動。

デニムスカートが欲しかったので試着→購入。

さらにまとめ買いで20%オフになるというのでTシャツやら計4枚。

ろくに値段みないでレジに行ったら合計額に驚きました

疲れたのでお茶をして終了

まさにout of control 。こうなると誰も私を止められないのです

帰りの電車で具合悪くなりつつ(そりゃそうだ・・・)帰ってきてウタリの散歩。

ウタリのおやつをおもちゃも買いました、そういえば。

さっき写真を撮っていたらさすがに罪悪感?というか買いすぎ感を感じましたが

今後の戒めのために写真載せておきます

戦利品

ウタリ、遠慮なく踏みつけてチェックしています・・・。

ウタリと病院へ
久々の更新・・・。サボり癖がついてしまいました

今日はウタリを病院へ連れて行きました。

1年振りのワクチン接種

久し振りの診察台でまたしてもアクロバティックな姿勢でフリーズしたウタリ。

こうなるとおやつを目にしても完全無視!ひたすら診察が終わるのを待つのです。

ワクチン接種のほかにフィラリアの薬とフロントラインを出してもらいました。

フィラリアの検査も問題なし。

ついでに伸びきった爪も切ってもらいました・・・。

爪切りをお願いすると先生はウタリの爪を見て、そんなに切るところないですよ、切るなら流血覚悟ですと仰いました。

爪切り=流血とインプットされている私、迷わず流血オッケーですと答えました~。

血液検査とワクチンで2回針を刺されたけれどウタリは全く気にしない。

爪切りも先生に「この子は強いね~。」とお褒めの言葉。偉いね、ウタリ。


以上本日のお会計、約3万3千円

薬をまとめて出してもらったのでガツンときました・・・。

定額給付金もらうからいっか~。でも赤字だ~。


帰ってきて疲れ果てた様子のウタリ。来月は狂犬病のワクチン接種だよ

うつろなウタリ。

本日の体重、6.45㎏最近はだいたいこのくらいなのでもう大きくならないかな?

全然関係ないけれど、さっき主人がウタリを抱き上げたら「キャン!」と犬らしく吼えてました

めったに吼えないウタリ、吼えられた主人はショックを受けた模様(笑)

疲れて虫の居所が悪かったのかな。自らハウスしてベッドで寝てしまいました


お知らせ

しばらくの間、コメント欄を閉鎖させていただきます。

宜しければメールフォームをご利用ください。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
