ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪12月   2009年01月   02月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
1歳になりました!
本日、ウタリは1歳に早いものです。

なので今日はウタリ祭り。ウタリの写真ばっかりです


こ~んなちっちゃかったウタリ。生後2ヶ月くらい。
ウタリ1

ウタリ2

ウタリ3

ウタリ4


そして1歳になった今日のウタリ。
ウタリ5

ウタリ6

ウタリ7

ウタリ8

ウタリ9

ウタリ10

ウタリ11

ウタリ12


もう全然違う顔たった10ヶ月でこんなに変わりました。

今は異国にいる、ウタリを産んでくれたピーチちゃん、本当にありがとう

本格的なお祝いは2月1日、トップキャラクターさんで同胎のピノコちゃんと合同で行います

ピノコちゃんも今日がお誕生日おめでとう

お時間ある方は是非いらして一緒に祝ってやってください
Ohana
今日はカット&カラーをしに表参道へ

なんと高校生の頃からお世話になっている方がオーナーのNalu pu loa ohana

もうつきあいが長すぎて何も言わなくてもオーダーできるのが嬉しい

最初のカウンセリングの会話

「色、どうする?」「お任せ~」

「長さは?」「どうすればいいかなぁ~」「短くしちゃえば~」「じゃあお任せで~」

はぁ~楽チン

今は主人もお世話になっています。

「Nalu pu loa」はハワイ語で「波とともに永遠に」という意味。

「Ohana」は「家族」

オーナーさん、実はサーファー全然そうは見えないけど(内緒。)


高校卒業、大学入学、成人、大学卒業、社会人時代すべて知ってるオーナーさん。

今日もそんな話してきました。高校の時なんて制服で行ってたし!

授業の合間(サボりではなく、選択で空き時間があったのです、念のため)とか

学校帰りとか。その時は学校の真裏くらいにお店があったので~。


そうそう、お店に向かう途中、V6の三宅くんに会いました~

スタッフらしき人と普通にいた・・・。

スタッフの人みんな歩いてるのに一人だけ自転車に跨ってるから余計目立ってた

三宅くんを見かける直前、ジャニーズショップの袋持ってる人見かけたけど大丈夫だったかな?

表参道は芸能人多いですね~。


デジカメ忘れてお店の写真撮れなかったのでうちのohanaを
チューリップ
昨日waterさんで買ったチューリップ

心変わり
昨日の出来事。

午前11時くらいに母から電話。

母「今日なにしてる?」

私「午後からお菓子教室に行く~。」

母「午後からいないの・・・。じゃあウタリ預かるよ。」

私「何それ。」

母「あのね、用事があってお父さんと出かけて今帰り。迎えに行くから。」

私「お父さんがウタリに会いたいだけでしょ。」

母「そうそう、ウタリ。ウタリに会いたいの。」

私「・・・。」

母「今、大学芋買ったから。」

私「じゃあ行く。」

食べ物に釣られる娘・・・。しかもよくよく聞いてみたらさつまいもならウタリが食べられると思ったからだった

揚げてあるうえにあまいものがかかっているのに・・・。即NG。

実家からお教室に行き、戻ってみると3人で昼寝をしていたらしい。

父はもうウタリが可愛くて仕方がない・・・。

でもウタリが来る前はそこは私のポジションだったのです。

娘、命

「ハゲたら娘が一緒に歩いてくれなくなる」(←そんなこと言ってない)と言って

ブラシで頭皮に刺激を与えたり育毛剤にお金をつぎ込んでいた父。

結婚する時、同じ市内、最寄の駅同じ、車で10分の距離に引っ越すと決めたら

「そんな遠いところに住むのか!」と言った父。

家族団らん中、主人の前で

「帰ってきて」と平気で言う父。

そんな父が、今やウタリに夢中で娘なんかどうでもいいらしい。

ウタリだけでも来て欲しいとまで言われる始末。

あの頃の父はどこへ・・・

自分の家の如くくつろぐウタリ。絶対に別宅くらいに思ってるに違いない。
ZZZ・・・

お菓子教室
今月のテーマは「リクエスト」

洋梨のタルトとチョコレートプディングでした

タルトの生地っていうととても作るの大変そう・・・と思ってたのですが先生に教えて頂いて

頑張れば自分でもできるかもしれないと思いましたが・・・一人でやったらとっても大変なんだろうな

アーモンドクリームを生地にたっぷり詰めて洋梨を乗せて焼き上げます。

焼き上がりがこちら。
タルト1

タルト2
洋梨の並べ方で雰囲気が変わりますね


そして、チョコレートプディング。
プリン
あまり甘くないチョコレートで作ったのでちょうど良い仕上がり。

私は手作りのプリンっていうと固い感じを想像しちゃうんですが、さすがkyoko先生

なめらか~で、でも程よく固さもあり・・・。とても好みで美味でした


そして今日も先日waterさんのはんこイベントでお会いした素敵なママさんに会えました。

お教室に遊びにいらしたのです~。

可愛い赤ちゃんにみんな釘付け

こんなちっちゃな手で私の指をぎゅ~っと握ってくれました。
天使の手
お肌すべすべ。羨ましい~

最後に素敵なサプライズ。また会えて嬉しかったです。

今月も楽しく美味しいひと時でした。kyoko先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました



今日のお教室でkyoko先生が教えてくださったのですが・・・

前回のクリスマスケーキを作った日、すぐに母に渡すためにshibakenさんで待ち合わせていたのです。

その後kyoko先生はshibakenのスタッフの方に

「utaさんは姉妹で参加しているんですか?」と尋ねられたそうな・・・。

姉妹めっそうもない褒めすぎです~。

きっと後姿しか見てないに違いない・・・。

早速母に報告したら「またまた~!」とか言いつつちょっと嬉しそうでした

さすがに姉妹はありえないから。恥ずかしいよ~。
改めて・・・
新しいカテゴリー増やしてみました

このBLOGみてくださる方はほとんど私のことをご存知なんですが・・・。

私についても時々書いてみようと思います。


さて、突然ですがこの中で私に当てはまるのはどれでしょう??

高校時代、今よりMAX15キロ以上太っていた

実は、教員免許を持っている

ソフトボール経験者で実は体育会系だ

ハマるとものすごい情熱を注ぎ込み、サッカーにハマった際にはサッカーの試合を観るためだけにイギリスに行ったことがある


正解は、こちら

全部当てはまります。意外でした?納得でした?

は、高校時代が太りすぎだったんです。細かったらもっとスカート短くしてた

は本当に中・高の一種免許を持ってます。科目は・・・なんだと思いますか?

は中学校でやっていたんですが中2で腰を痛め無念の?ドクターストップ。
腰の骨が擦れてヒビが入ってしまうので今でも激しい運動はできません。

はたまたまなんですけど、3泊5日で2試合観るために行きました。当時はベッカムがまだプレミアリーグにいた頃でした。
イギリスのスタジアムは日本と違ってピッチと観客席がすごく近いんです。
前の方の席だったのでベッカムも間近に見ました
オーウェンも見ましたよ。
やっぱりヨーロッパは盛り上がり方も違うしやっぱり個人のレベルも高いし、迫力ありました。
でも強行ツアーだったのでロンドン観光してないのが無念・・・。
ヒースローからすぐ国内線に乗ってマンチェスターへ行き、観戦して車でリバプールへ。
イギリス、いいところだったなぁ。美人が多かった肌が綺麗なんですよ~。


こんな感じです、私。つつけばオモロ~な話がでてくるかも??

ちょっと前の私はこんな感じでした~
私



はんこ♪
先日オーダーしていたnorioさんのはんこが届きました

2週間って言われてたのに1週間足らず・・・早い~!

今日waterさんに行ったので届きましたって言ったら驚かれてました

きっと2日めもすごい人気だったんだろうなぁ。

今回もサンプル用に押してくださったものを同封していただいたのでご紹介します
ウタリはんこ
白黒も可愛いけど、茶とピンクもいいと思いませんか?

一番左はnorioさんからのメッセージ

はんこ製作に使う道具はんこも「あぁ、これ使ってた~」って思いました。

色で雰囲気が変わるのでたくさんインク欲しくなっちゃう~

ハンズに行かなくちゃ~

GET!
ついにGETしました~

ガトーフェスタハラダのラスク。

dotipottiさんのBLOGで紹介される前からその存在は知っていたものの・・・。

あまりの行列に無理~と諦めていたのです。

でも昨日母と買い物に行った帰り、ふと見ると行列が短い。

一度は通り過ぎたけれど、私「あんまり並んでないね」母「並ぶ?」

ということで並んでみました。でも5分くらいでしたよ~

最近どうも品切れをしていた様子・・・。

「生産が追いつかないので品切れです」って張り紙がしてありました。

でもたまたまそれも入荷していたのです。自宅用のしか買わなかったから関係なかったけど

贈り物に最適な箱入りが人気みたいです。

さて、私が購入したものがこちら。

まずはプレーンなラスク。
プレーン
サクサクで美味しかったです。でも私はラスクフランスの方が好きかなぁ。そんなに変わらないかな。


こちらはホワイトチョコが片面にコーティング
ホワイトチョコ
美味しいホワイトチョコそんなに好きじゃなくても美味しく頂ける一品。


そしてこちらが「プレミアム」
プレミアム
プレミアムの名にふさわしく両面をミルクチョコでコーティング。金粉付き。

割れないように?台紙が入っているけどそれもちゃんと凝ってるし

チョコがこれでもか!って分厚くコーティングしてあるので、

pottiさんがおっしゃっていたようにラスク食べてるのかチョコ食べてるのかわからないくらいでした。

はまっちゃいそうな危険な予感。プレミアム・・・。
河豚・ふぐ・フグ
今日は義父の還暦を祝って食事会

ふぐ三昧してきました

前菜
前菜


ふぐ刺し
ふぐ刺し


ふぐのから揚げ
から揚げ


ふぐ鍋~。煮立ってから写真撮れば良かった・・・。
鍋


〆は雑炊~
雑炊


デザートはメロン&キウイ。
デザート

お腹がふぐみたいにぽんぽんになりました

(とか言いつつこの後お茶してケーキも食べましたけど


お決まりの赤いちゃんちゃんこ
ちゃんちゃんこ
すご~く似合ってました姉特製のジャニーズ風うちわもお見事な出来。


たくさん笑って食べて楽しい時間でした。

母のプレゼントも喜んでもらえたし、先日の例の主人のシャツも気に入ってくれたし!

サイズもぴったり。悔しいことに私にはZARAの服はサイズが大きくて袖が長すぎるのに

主人はLサイズでも袖がぴったり。手足が長い??日本ブランドだとLでも袖が短かったりする

まさに、欧米か(もう古い?)


それはさておき、私としては満足~な一日でした

ところでなんでふぐは河豚と書くのでしょう。日本語奥深し。





都会へ!
用事があったので久々に青山・表参道に行ってきました。

まずは自分の用事を済ませ、青山のレイジースーザンでプレゼント選び。

今月は義父&母ともに誕生月なのです。あ、ウタリも(笑)

父分は義姉の担当なので私は母の分を買いに行ったのですが思いがけず大きな包装になってしまいいきなり大荷物

なんか、「セールの終盤を狙って70%オフになったところをしこたま買い占めた人」みたいな感じでした


今日のランチはSINCERE GARDENのGARDEN CAFEでGARDENサラダセット
サラダ
すごいボリューム!どんだけ~!な野菜に玄米のおにぎりと五行茶(ハーブティー)。

野菜不足が一気に解消された満足感も味わえて一石二鳥(?)

それから表参道ヒルズでウタリの服を見たけれどピンとこなかった

いいかもと思って手に取るとスカート付いてるのばっかり。

あの店女の子服充実させすぎなのでは・・・と密かに思ってます。

いかんせん大荷物なので移動も大変。

それから平日なのになんで??ってくらい混み合うZARAで主人の服を物色。

主人は自分的こだわりが強いので私に服を選ばせることなんてないんだけれど、

今回は緊急事態なので私が選びました。

週末の両親誕生日会(父が還暦なので特別開催)に着ていく服がないから仕方なし。

でも普段慣れてないから本当に悩みました。自分の服なら簡単に決められるけど

「こんなの着たくない」とか言われたら本気で凹みそうなので、店員さんをつかまえて

「スーツにあわせるような感じじゃないけどカジュアルすぎず、ちょっとした食事会にも着ていけるシャツ」

「でも横じまはダメ、ネルシャツっぽい大きなチェックもダメ」

とリクエストしてあれこれ出してもらい・・・。

難しい・・・。

結局主人が持ってるのに似たような感じのものにしました。

どんな反応するでしょう。後日報告します。
悲しみと喜び
今朝、ものすご~く嫌なことがありました。

あまりのことに怒りを通り越して驚き、そして深い悲しみに変わって泣きそうになったくらい。

感じ方は人それぞれなのであえて詳細は書きませんが・・・。

短気な私が怒りを忘れて悲しむなんてことあるんだなぁと思いました。


幸運なことに今日は出かける予定があったので気分転換にGO

野の花屋さんの姉妹店、WATERさんで行われている、はんこのイベントへ。

norioさんという方が写真やイメージなどからその場ではんこを製作してくださるのです。

イベントは12時からだったので12時過ぎにお店に着いたら大人気で一番早くて14時45分からと言われ、予約して待つことに。

とりあえず隣のmameshibaさんに移動して美味しいカプチーノを頂きました

店主さんにshibakenさんの改装の進捗状況を聞いたりちょっとおしゃべり。

でもまだ時間はたくさんある・・・お腹すいたしどうしようかな・・・。

そしたらうってつけの暇つぶしスポットがあるじゃ~んとひらめき実家へ(笑)

予約の少し前に再びWATERさんへ。ちょっと待って私の番が来た

norioさんはウタリの写真をみてさらさらっとイラストを何枚か描いてくれて

それをもとにはんこを見事な手つきで彫っていく・・・。
職人芸


できあがったはんこがこちら。色を変えるだけで印象がガラリと変わります。
はんこ3色


このはんこ。
はんこ


モデルはこの写真あえて変顔の写真を選んでみました(笑)
モデル犬
ちなみにモザイクかかってるのは苗字をいれてもらったからです。

もう一種類お願いしましたがそれは後日配送とのことでした。届いたら披露します

norioさん、女性です。関西弁の優しい感じの方でした。

明日までWATERさんでイベントやっていますが人気で今日の時点で結構予約入っていたみたい・・・。

でも次のイベント情報GETしましたよ~。
案内
1月30日から2月14日まで青山のスパイラルマーケットにて展示会を行うそうです!

気になった方は是非。


WATERさんで今日買ったお花はヒヤシンス。いい香りがします
ヒヤシンス


さて帰ろうと思っていたら、始めて参加した月のお菓子教室でご一緒した方がお店にいらした

今にも産まれそうな大きなお腹で出産前最後のお教室だとおっしゃっていて・・・。その後先生から無事産まれました~とは聞いていたのですが。

とても可愛い名前をつけてもらって私の顔を見てご機嫌に微笑んでくれました。

最後に会った時はまだお腹の中だったのに・・・。

天使のようでしたママがとても素敵な方なのです。

嫌なことから始まった一日だったけど、いい事で終われたから良かったです




停滞・・・
今更正月疲れなのか、ただの体調不良なのか。

なんだかすっきりしない、だるい日々を送っています。

私の状態を愛犬・ウタリに表現してもらうと、

行き倒れ

こんな感じ?う~ん、もうちょっと行き倒れ感が欲しい・・・。


歯医者の帰りに本屋で細木数子の本を立ち読みしたら

大殺界真っ只中、今年どんぴしゃな私、

「年末(2008年の)から大変な目に遭う」みたいなことが書いてあり

ちょっとこれは購入して熟読した方がいいのでは・・・と思いかけましたが

「無駄使い注意」とも書いてあったのでまた立ち読みしにいくことにしてやめました。


明日あたりからちょっとエンジンかけてアクティブ(私には似合わない言葉だ~)にいこうと思います。

ほどほどに。
初めての誕生日プレゼント☆
ウタリは今月が誕生月です

いち早く実家の父からの献上品が届きました。

「なんか届いたよ~。」
プレゼント1


「開けていい?」
プレゼント2


「セーターだ
プレゼント3

「似合う??」
プレゼント4

よく似合ってるよ~

それにしても父はウタリに激甘

ウタリのおねだりならなんでもOKな気がします・・・。

このセーターはucouleur marketさんのもので、ぴったりサイズに作ってくださいます。

いつも売り切れだったのがたまたまあって、急いでオーダーしました。

着丈なども丁寧に相談に乗ってくださって感謝

ウタリもお気に入りのお店です。
今日のランチ♪
すっかりお正月気分が抜けてまたいつもの日々に戻っています。

今日は明日から今月いっぱい店内改装のため長期お休みに入るCafe shibakenさんに行ってきました。

本日のランチは「やわらか鶏肉だんごの家カレー」
カレー
久し振りのカレー。しかもお正月だから余計に有難みがあるというか

しかも今日は銀色のトレーで運ばれてきて、ちょっと給食気分

今はこんなトレー使ってないのかな?

私はちょうどアルミ食器からコレールに移行した時代出身(?)なので・・・。

今の給食ってすごいメニューが豊富らしいですね~。いいなぁ。


明日からshibakenさんはお休み。ちょっと寂しいけれど新しいお店がどんな感じになるのか楽しみ

お店のスタッフ皆で作業するそうです。凄い
初詣!
今年はやたらお正月っぽいことをしています

今日は初詣、大宮の氷川神社へ。
氷川神社


すごい人出でした~

100円じゃ無理だよってくらい熱心に願い事をして去年のお守りを返して、新しいものを買っておみくじ引いて終了

おみくじ、「吉」でした。

書いてあることはまぁまぁ良かったです。

もうお正月やることないです

明日からは通常モードに戻って正月疲れを癒したいと思います
合宿の成果
お節合宿をしてまで、お節を作った(作るの手伝った?)長男の嫁である私。

さっき主人の実家から戻ってきました。

主人の実家はお節を作る習慣がないので非常に楽なのですが、今年は頑張ってみました。

作ったのは・・・

煮しめ。くじら(ベーコンではなく)を入れるのが我が家流。
煮しめ


栗きんとん。
栗きんとん


松前漬け&数の子。
松前漬&数の子


これだけじゃ寂しい~ということでいつもお世話になっているトップキャラクターさんに注文していたローストポーク。
ローストポーク


牛肉八幡巻&鶏ロール焼。
八幡巻&鶏ロール


トップキャラクターさんにお願いしたお節は大好評。当然当然。

私の作ったお節もなんとか好評を頂きました。煮しめはお義父さんが喜んでくれました。

トップキャラクターさんで煮しめやきんとんをオーダーされた方、比べないで下さいね

プロと素人、月とすっぽん。

しかも大人数だったので重箱ではなく大皿に盛ったからあんまりお節感がでてない

来年お節を作るかは未定です・・・。
謹賀新年
あけましておめでとうございます

今年もしっかり初日の出を見逃してしまいました。

でも良い年になりますように。

2009年はどんな出来事が待っているのでしょう・・・。できれば楽しいことばかりであればと願ってやみません。

初フジヤマ。
富士山


今年のお正月を彩るお花。
花


丑年コスプレの愛犬。
丑年


さかな君・・・?
めで鯛
ウタリ鯛


今年1年、皆様にとって素晴らしいものになりますように。

さて長男の嫁である私はこれからお節をもって主人の実家へ行ってきます。

早速お仕事~



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
