ウタBLOG
☆。☆。Life is beautiful☆。☆。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
お菓子教室
久々にkyoko先生のお菓子教室に行ってきました

現在育休中なのですがお声を掛けていただきました


今月のテーマは『ヨーグルト』

【ヨーグルトゼリー&ミックスベリーソース】





【バターミルクパンケーキ】




カメラを忘れてしまい携帯の写真です

ヨーグルトゼリーは想像するゼリーよりももっと柔らかでなめらかな口当たり。

キルシュがきいていてちょっとオトナな味。洋酒なしなら子供も大喜びだろうな~。

そしてそしてパンケーキ。

パンケーキやるのでどうですか?とお誘いいただいて実現した今月の参加。

パンケーキ好きなのであちこちで食べていますが、kyoko先生のパンケーキ相当美味しいです

kyoko先生おうちでこんなに美味しいパンケーキ食べてたんだ~いいな~と思っちゃいました・・・。


どちらもヨーグルトっぽくないのがまたツボ。

そんなに手間もかからないしこれは作るしかない頑張ろ~!!


娘は私に背負われて参加。素敵な女性に囲まれて絶好調!

お昼寝しなかったのでお教室を後にした途端がくっと寝ました。


久し振りのお菓子教室。育児の息抜きができて嬉しかった

お菓子教室へ
今日は久々のお菓子教室!

私は今お教室を産休中ですが、カスタードのお菓子の時は声かけてください~と

kyoko先生にお願いしていたのです。

そして子連れでの参加を先生、他の生徒さん方が快く了承してくださり参加の運びとなりました!

途中で泣いたらどうしよう・・・と心配していたのですがレッスン開始後すぐぐっすり寝てくれ助かりました。

お腹にいる時から来てたものね。

久し振りにお菓子を作る音に囲まれて安心したのかな?


さて、今月はクリスマスケーキ

フルーツとカスタードたっぷりのケーキをひとり一台デコレーションしました

センスの問われるデコレーション、今年は娘を抱っこ紐で抱っこしたままの作業だったので

出来が悪くても言い訳ができるわ~と思っていたら例年になくいい出来になりました

しっかり両手が使えて仕上げてた去年までって一体・・・。

コチラ↓

今年のケーキ


kyoko先生のお手本。

お手本


ケーキ断面

断面


全く作業を手伝えず、他の皆さんが頑張って泡立ててくださった生クリームに絶品レシピのカスタード、

ふわふわタマゴ色のスポンジにフルーツ完璧な組み合わせ!

美味しすぎ・・・。感動ものでした。


帰宅した主人に見せたら売ってるやつみたい!と褒められ、

「今クリスマスにする?!」って・・・。

・・・。

もう終わっちゃった、クリスマス・・・。

おかしいな、まだ6日なんだけど。


まぁ甘さがちょうどいい、カスタードあんまり好きじゃないけどこれは美味しい!と喜んでもらえたのでいいか。

どうでもいいけれど私は主人がカスタードあまり好きじゃないって初めて知りました。

結婚6年目にして新しい事実を知る・・・。結婚って奥深いですね(笑)



全くの役立たずでしたが参加できて本当に楽しかったです。

kyoko先生はじめお教室の皆様ありがとうございました。



お菓子教室
今日はお菓子教室に行ってきました!

今月のテーマは『チーズのお菓子

まずはテンション上がったこちら、【マスカルポーネの揚げパンケーキ】

パンケーキ

チーズチーズしていないのであっさりいただけます。

ふわふわ食感がたまらない~!焼いたパンケーキとは全然違うんです。でも油っこくない!



【リコッタチーズタルト】

タルト

今日はとても暑かったのでぴったりなレシピ!

リコッタチーズを使うのでずっしりしていないさっぱりした仕上がりです。

レモンとオレンジの爽やかな酸味

いくらでも食べられちゃうので体重の増加に一喜一憂している私にとっては危険(笑)

チーズタルト

お持ち返り分を冷蔵庫で冷やして明日いただくのが楽しみ~!


今日も楽しい時間をありがとうございました
お菓子教室
昨日の続き。

午後からはお菓子教室に行ってきました。


【ピーナッツバターブラウニー】

ブラウニー

昨年kyoko先生がお菓子店で出品されていてあまりの美味しさに何個もリピ買いしていたんです

生地が落ち着いてしっとりしたものも絶品だけど、焼きたてでピーナッツバターがとろけてるのも最高でした。

ピーナッツバターのしょっぱさがたまらない・・・。


【ピーナッツバター&ジェリーバー】

ピーナッツバター&ジェリーバー

kyoko先生曰く『パンチの効いた』お手製りんごジャムを挟んだソフトクッキー。

まるでアップルパイのような味わい。小さめひとつでも充分満足!


今月も素晴らしいレシピをありがとうございました。

帰りに野の花屋さんでちょっとおしゃべり・・・。

お家でも作るの?と聞かれた私、「お教室にはカフェに行くような感覚で行っています」と堂々宣言!!

食べに行ってるだけ・・・?ちゃんと復習したことありますよ。一応。

こんな生徒ですがkyoko先生見捨てないで下さいね・・・。
お菓子教室
昨日はお菓子教室に行ってきました。

今月のテーマは『チョコレート』

【デビルズフードケーキ】

ケーキ

甘さ控えめのチョコケーキに濃厚なチョコクリーム&オレオを挟んだケーキ。

チョコの黒い色から「デビルズフード」の名前が付いたそうです。

一見とても重そうなケーキだけどスポンジの食感も軽いし甘さも絶妙なのでぺろりといけます。



こちらはクリームなしバージョン。

ハート型

ハート型が可愛い!


もう一品は【シガレットクッキー】

ラングドシャ生地をくるくるっと巻いた、ヨックモックでおなじみのクッキー。

まさか作れるとは!

しか~しすごく難しかった~、生地を丸型にする作業!!

薄くしすぎると巻くとき壊れてしまうし厚めにしちゃうと食感が変わってしまう・・・。

口も利けないほどの緊迫感で必死に頑張りました。

でも焼きあがりは本当に美味しいの感動ものでした。

シガレット

kyoko先生が「HAPPY BIRTHDAY」と書いてくださいました~

ありがとうございました


昨日はたくさん誕生日おめでとうと言っていただいてとても幸せな一日でした。

メールくれた皆もどうもありがとう~!

永遠の22歳とか言ってないで(笑)ちゃんとしたオトナになれるように精進します
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
